にこにこ モネモネ らんらんらん♪

にこにこ モネモネ らんらんらん♪

手作り大好き♪ 動物大好き♪ 手作り・DIY・ペットの事など綴ってます。

 



 
 

子供の部活と長崎くんち

ウチの子が通う学校は2学期制。
金曜日が前期の終業式で、連休明けの火曜日が後期の始業式です。
よって、この3連休が 『秋休み』
そうじゃなくても、巷じゃみんな3連休ですが(笑)


きのうは、中学校の息子の部活で 『木工チャレンジコンテスト 長崎県大会』 に

長与町の高等技術専門校まで、息子を含めて部員3人を車に乗せて行って来ました。
      
     木工チャレンジ5  木工チャレンジ6

          木工チャレンジ7   

     木工チャレンジ3

私、この長与町の隣町出身ですが初めてこの学校を知り、初めて中に入りました。

きれいな学校で、広々としてました。

さすがに実習室も建築や溶接、その他なんだったっけ・・・。 中にもヘルメットとか並んでました。

この息子達が作業しているその後ろにも

     木工チャレンジ2

家が建ってました(驚)

参加した生徒は長崎県内の中学生14名。 (うち3名は女の子でした。)

10:20競技開始から、15:10競技終了までお昼休みの50分をはさんで、各自設計してきた

『学習机の上の書籍や文具類を整理・収納できる作品』 を完成させます。

製作過程も細かくチェックされてました。

          木工チャレンジ4

お昼休みも入れて5時間の間に、用を済ませたりまた五島へ帰らなきゃいけない主人を船まで

送って行ったり・・・。

で、ちょうどきのうは 『長崎くんち』 の初日。 お下りです。

ターミナル付近は 『御旅所』 となってて出店がズラリと。

すごい人です。

船の時間まで少し出店を回って・・

          2012 おくんち6

     2012 おくんち4

そこへちょうど、御輿が三体やってきました。

     2012 おくんち5

そして、奉納踊りの後に諏訪神社で 『やぶさめ』 を披露したお馬さんも3頭続けて。

          2012 おくんち3

ラッキーでした☆

この後、五島行きの船まで待たずに息子達の大会会場へと急いで帰りましたっ。

・・・しかし、ここでも運良く・・・♪

長崎駅前の信号待ち・・・・。

やけに、歩道橋の上の人がたくさん立ち止まってるな~と周りを見ると

     2012 おくんち2

江戸町の 『オランダ船』 が下りてきてましたー♪

     2012 おくんち1

まだまだ信号赤だったんで、急いでデジカメ出してパチリ! (お兄さん、何気にカメラ目線)

*『江戸町オランダ船のブログ』 練習風景などが載ってました → 

*『長崎くんち動画集 2012』 → 

やっぱりカッコイイです。 

同じ長崎ですが、佐世保に住んで改めて 『長崎くんち』 大好きです。 ゾクゾクしますね♪


おーーーーっと、『おくんち』 はこれでおしまい。

学校へ戻ると、作業を終えた生徒達が一人一人プレゼン中。

上位4名が表彰で、そのまた上位2名が九州大会出場でしたが敵はみな強豪揃いだったみたいで。

半数近くはプロのお父さんを持つ生徒さんだったようで、出場権は逃しましたが来年は学年も

変われば、メンバーも変わります。 来年またがんばってほしいと思います。

         木工チャレンジ1

はい、チーズ。

朝7:30学校出発から帰り、お友達2人をお家まで送り届けて夕方6時過ぎ帰宅。

一日お留守番だった(ほとんどお友達と遊んでたハズですが)息子・娘には 『おくんち』 のお土産を。

     2012 おくんち7

娘は、あんこがダメなのでフルーツ飴のパイン。

息子には太宰府名物ですが、『梅ヶ枝餅』 を。

正しくは、『梅ノ枝餅』でしたが・・・。 やられた~。

*今年初めて、本物・偽物の見分け方が分かりました。 『梅ノ枝餅』だったり『梅乃枝餅』だったり
『梅■枝餅』と『ヶ』の部分を何かで隠してたりとか、いろいろです。
私達がかった『梅ノ枝餅』のおばちゃんは、紙袋にお餅を入れてくれるとその後のビニール袋に
入れる作業は、お客さんにセルフでお願いしてましたよ。(逆に笑えたけど。)





    
+ + 夜はしばらく、ソファーに寝ちゃいましたわ。
      その後のお風呂には、ずっとお風呂の蓋にあきが乗って最後までいました(笑) + +

                 ランキングに参加しています。 
   
『がんばって!』 と応援のぽちり!お願いいたします。 もっと頑張れる気がします(笑)

       キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 3つポチポチして下さい。
           ページを移動せずにランキングをカウントします。

                  (1日それぞれ1クリック有効です)

br_decobanner_20100424021316.gif     






 
関連記事

テーマ : 長崎    ジャンル : 地域情報
 
 

Comments


 
<- 11 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ぶりママ

Author:ぶりママ
夫と、高2いぶぅ(息子)・中3ぎん(息子)、小6ぴより(娘)の5人と4匹家族です。

*** mocostyle + plus として活動開始 ***
◆2011年1月より、『ヘア&フェイス 髪工房 Junjun』さん
(佐世保市重尾町 広田中学校前)
へ商品委託。

*********************************************
2013年3月より、webshop 開設。
『オリジナル手作り雑貨とセレクト雑貨のお店 mocostyle + plus』
http://mocostyle.shop-pro.jp/
ショップブログ* http://blog.mocostyle.shop-pro.jp/
*********************************************

◆2013年8月より、『書道スタジオ Start』さん(長崎市中町 童話館の裏のビル2F) 商品サンプル(電球ことりちゃん、またの名をStartくん)置かせてもらってます。

◆2013年11月より、『小さな雑貨屋 schubladen~シュブラーデン~』(大村市原口町)へ商品委託。

  


from 長崎県佐世保市
since 2008.10


<ペット>
らんまる♂('05.4.12生)10歳・・純血なのにびっくりするほど体がでかいヨークシャテリア

にこ♀('06.9頃生)7歳・・キジ猫:おっとりした癒し系ネコ(里親募集の貼り紙から '06.12)

モネ♀('08.4.7生)7歳・・三毛猫:やんちゃで甘えん坊ネコ(お友達のブログ上の里親募集から '08.6.14)

あき♂('12.3頃生)3歳・・キジ猫:わんぱく、ガッツリ食欲ネコ (近所の子に拾われてウチへ来る。'12.6.9)

mocostyle + plus
制作過程などちょこちょこ投稿してます。
ランキングに参加してます
1日1クリック有効です。
UNIQLO CALENDER
検索フォーム
QRコード
QRコード

Archive RSS Login
