にこにこ モネモネ らんらんらん♪

にこにこ モネモネ らんらんらん♪

手作り大好き♪ 動物大好き♪ 手作り・DIY・ペットの事など綴ってます。

 



 
 

2012 WINTERバージョン(試作) 

去年はネックウォーマーたくさん作りましたが、今年は少し形を変えて作ってみようと

ずっと考えてました。

女性としては、上からかぶるとお化粧が気になったり、髪型が気になったりと何かと

巻くタイプのほうが便利ではないかと思いまして。

男性でも髪型を気にする方はそのほうが使い勝手がいいのではないでしょうか。

で、どうせ作るならファッションのアクセントになるようにお洒落にできないかと

妄想に妄想を重ねて・・・。

     ネックウォーマー2012 2

革と金具を使ってみましたー。

生地は帆布を使って張りのある感じです。

     ネックウォーマー2012 1

きのう夕方出来上がって早々、首に巻いて外出してみたり、息子にも着けてもらって

感想聞いたりしてみました。

使った金具もグッと押さえれば反対側のDカンに簡単にはまりますので見えなくても難しくありません。
(小6息子でも実験済み)

結果、息子からも作ってとリクエストもらえたので、今年はこの形で作ってみようと思います。
(取り掛かりおそいですが・・・。)

この試作品は帆布を使ってみましたが、いろんな生地でも作ってバリエーション豊富に揃えられたら・・・。

まったくのオリジナルなので、今後少しずつでも改良していくかもしれませんが今のところは

この形で落ち着きそうです。

巻き方は、試しに金具を前に持ってきたり、横に持ってきたりしてみましたが、横のほうがいい感じかな。

決まってませんので、お好きな巻き方で使ってもらえたらいいです。

去年も使ったプードルファーですが、肌触りがよく気持ちいい。

欲しかった色がなかったので、今回使ったクリーム色の色違いグレーを取り寄せてもらって

今日買いに行ってきました。

かなりあったかいですよ。

夕方しばらくつけてた息子が外したとき『寒い』と言ってました(笑)






              + + 金具の重さも気になりませんよ。 + +

                 ランキングに参加しています。 
   
『がんばって!』 と応援のぽちり!お願いいたします。 もっと頑張れる気がします(笑)

       キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 3つポチポチして下さい。
           ページを移動せずにランキングをカウントします。

                  (1日それぞれ1クリック有効です)

br_decobanner_20100424021316.gif     








テーマ : こんなの作りました♪    ジャンル : 趣味・実用
 
 

3連休の初日。

3連休の初日、金曜日には久しぶりに家族で釣りへ行ってきました。

     釣り4

かなり久しぶり。

ちょっとだけ天気も悪かったけど、なんとか雨も降らずに寒さを堪えて楽しみました(笑)

     釣り3

     釣り2

     釣り1

     釣り5

最初は全然釣れず、この日は手ぶらかと思ったけど、帰る頃になって少しだけ釣れ始めました。

 
結果は、父・・アラカブ①、メバル①
    兄・・メバル②
    弟・・アラカブ①、メバル①
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・
    妹・・ボウズ。
    母・・小さい魚、2匹海へ帰す。

     釣り2012.11


計6匹、煮付けにしていただきました~。

     あらかぶ

最後にドーン! アラカブ、アップ。





     + + メバルよりアラカブのほうが美味しかった♪ + +

                 ランキングに参加しています。 
   
『がんばって!』 と応援のぽちり!お願いいたします。 もっと頑張れる気がします(笑)

       キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 3つポチポチして下さい。
           ページを移動せずにランキングをカウントします。

                  (1日それぞれ1クリック有効です)

br_decobanner_20100424021316.gif     





テーマ : 釣り    ジャンル : 趣味・実用
 
 

残りのオーダー分も出来た。

やっとオーダー分が全部終わりました。

あとはお渡し。

          ラップブレス12

きのう作ったラップブレスト一緒にオーダーもらってたモノ。

ビーズはお任せという事で、似てはいるけど少しだけ違うビーズを使ったり

組み合わせ方を変えたりとかはしてます。

どちらもサイズはご本人に合わせて。 

念のため、革ひもの最後は切り落とさず調節できるように長いまま残しています。



おまけ。

うちの猫3匹、みんな単独でみんなくっついて寝るなんて事ないんですけど
にことモネに関しては、たまに一緒に寝る事もあります。
にこがモネの顔を舐めてあげる。
・・・でも、これも結構無理矢理でモネがジッとしとかないと怒って猫パンチ。
これもホラ、怒られないようにジッと我慢してるモネ。(笑)

     niko.jpg





           + + 寒いと次第にくっつく機会も増えてきます。 + +

                 ランキングに参加しています。 
   
『がんばって!』 と応援のぽちり!お願いいたします。 もっと頑張れる気がします(笑)

       キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 3つポチポチして下さい。
           ページを移動せずにランキングをカウントします。

                  (1日それぞれ1クリック有効です)

br_decobanner_20100424021316.gif     

テーマ : こんなの作りました♪    ジャンル : 趣味・実用
 
 

ラップブレス (オーダー分)

今度はラップブレスのオーダー分完成。

手首のサイズも測ってピッタリのサイズでお作りしてます。

          ラップブレス11

女性にはナチュラル色が人気みたい。

てか、私が着けているのがナチュラル色なので実際に見て選びやすいというのもあると思いますが。


今回から、価格が決まっているモノはブログでも価格を表示してみたいと思います。

     ラップブレス10

                    ラップブレス3連   ¥3000


同時にもうお一方オーダー頂いているので、そちらも完成させてからお渡ししようと思います。





       + + 12/9の長崎でのイベントにもいくつか出品しようと思います。 + +

                 ランキングに参加しています。 
   
『がんばって!』 と応援のぽちり!お願いいたします。 もっと頑張れる気がします(笑)

       キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 3つポチポチして下さい。
           ページを移動せずにランキングをカウントします。

                  (1日それぞれ1クリック有効です)

br_decobanner_20100424021316.gif     

テーマ : こんなの作りました♪    ジャンル : 趣味・実用
 
 

あきのこの頃。

最近は3匹の猫のうち、あきが一番そばにいるのであきの写真ばかりになりますが、

ただいま推定8ヶ月。

去勢済み。

初めての冬を迎えます。

2階のベランダから落ちるも怪我もなく、普段と変わらず元気に過ごしてます。

台所に置いてある小さいヒーターを点けると、いつの間にかそこで陣取ってます。

     aki 4

うちに連れてこられる事なかったら、今頃走って逃げる野良猫だったのかと思うと

家での~んびり気持ちよさそうに寝てる姿を見ると不思議な感じがします。

本人もそんな意識は全然ないだろうけど、一歩外へ出ちゃっただけで心配して探し回られる

存在になるとは人生、猫生・・何があるか分かりませんね。





 + + お昼寝から目覚めたばっかりのあきは、意識モウロウ・・寝ぼけ方ハンパないです。 + +

                 ランキングに参加しています。 
   
『がんばって!』 と応援のぽちり!お願いいたします。 もっと頑張れる気がします(笑)

       キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 3つポチポチして下さい。
           ページを移動せずにランキングをカウントします。

                  (1日それぞれ1クリック有効です)

br_decobanner_20100424021316.gif     





テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット
 
 

オーダー分出来上がりました。

クリスマスプレゼントのオーダー分、これで全部完成しました。

先に完成させてた 『ネックウォーマー』 7つと今日完成の 『スマホケース』 4つ。

今日完成した4つはコレ ↓ ↓ ↓

     クリスマスオーダー分1

予算金額に合わせて、少しデザインを変えてます。

          クリスマスオーダー分2

中学生へのプレゼントらしいです。

喜んでもらえるかな。

ラッピングしてお渡しです。


実は、別口でもう2こオーダー頂いてるモノがあるんですが、注文した材料がまだ届きません・・・。





        + + 早いですね~、年賀ハガキも買いましたよ。 + +

                 ランキングに参加しています。 
   
『がんばって!』 と応援のぽちり!お願いいたします。 もっと頑張れる気がします(笑)

       キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 3つポチポチして下さい。
           ページを移動せずにランキングをカウントします。

                  (1日それぞれ1クリック有効です)

br_decobanner_20100424021316.gif     



テーマ : こんなの作りました♪    ジャンル : 趣味・実用
 
 

ベランダの向こう側

午前中、ベランダに出て外を眺めてたあき。
今日は天気もよかったんで、マットカバーを手すりの向こう側にヒラヒラさせながら
干してました。
一部アイアンの柵になってるところがあって、そこにあきがいました。
たぶん、ジャンプにはあまり自信があるほうではないようで、手すりの上まではのぼりません。



私が見ていない隙に後ろでキキキキーーー!って音が。

何の音だろう・・と、振り返って見ると居たはずのあきの姿がない。

慌てて下を見ると庭に落ちてるあきが・・・。(さすが、猫です。 倒れてはいません。)

急いで下へおりて驚かせないようにそ~っと外へ声を掛けながら出たのに、パニクったあきは

逆方向に走りだし、バラのトゲに引っかかりまたパニクってこちら側に走ってきたけど、

家の裏から表方向に走り去ってしまいました。


呼んでも返事がないし(というか、普段から名前には反応しないあき。)、バラに引っかかった時に

首輪も外れてしまっていたので、家の外まで出てても目印もなにもなくなってしまった状態だったので

かなり心配になりましたが、無事に車の下に隠れていたとこを発見、救助できました。

     あきダイブ

相当びっくりして怖かったんでしょうね~。

家まで抱っこして戻ってくると、長くて細いしっぽはタヌキのしっぽみたいに膨らんでました。

は~、無事でよかった。

※柵の向こう側に干してあったマットカバーがくっついてたんで、壁みたいに錯覚してたのかな。



      + + もう自然界では生きていけないね、すっかり箱入り息子。 + +

                 ランキングに参加しています。 
   
『がんばって!』 と応援のぽちり!お願いいたします。 もっと頑張れる気がします(笑)

       キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 3つポチポチして下さい。
           ページを移動せずにランキングをカウントします。

                  (1日それぞれ1クリック有効です)

br_decobanner_20100424021316.gif     
 
テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット
 
 

オーダー分制作中。

去年作ったネックウォーマー。

今年もクリスマスプレゼントにとオーダーいただきましたので、ただいま制作中であります。

去年と同じ布は手に入らなかったので、同じようなイメージで作らせてもらっています。

     ネックウォーマー2012ー1

今年は少しデザインを変えて作ってみたいと思っているんですが、なかなか形が決まりません。

かぶるタイプから巻くタイプに変えたいとデザイン考え中です。

女性は特に巻くほうが使いやすいですもんね。

いい形が生まれればいいのですが・・・。

オーダー分、早めに仕上げたいと思います。




       + + 久しぶりに作ると、作り方忘れてるもんですね(笑) + +

                 ランキングに参加しています。 
   
『がんばって!』 と応援のぽちり!お願いいたします。 もっと頑張れる気がします(笑)

       キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 3つポチポチして下さい。
           ページを移動せずにランキングをカウントします。

                  (1日それぞれ1クリック有効です)

br_decobanner_20100424021316.gif     

テーマ : こんなの作りました♪    ジャンル : 趣味・実用
 
 

なぜか『5』連になっちゃった。

今日は朝から更新。

ラップブレスをブラックで男前に作ってみたくてシルバー系を取り入れながら

作ってみてました。

3連で。

でも、最初の段階で革ひも切る時、長さを間違えて切ってたみたいでして。

手首に巻いてみると5連になる長さ・・・。

そのまま5連で作ってみました。

          5連1

もうちょっとゴッツい感じにしたかったな~という気もしますが、5連は長かった。

     5連2

ゴツさを追求したくなる。

もうちょっと、大きめのインパクトあるパーツを探してみようかな・・・。



  

      + + 今から一旦、クリスマスプレゼントのご注文分に入ります。 + +

                 ランキングに参加しています。 
   
『がんばって!』 と応援のぽちり!お願いいたします。 もっと頑張れる気がします(笑)

       キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 3つポチポチして下さい。
           ページを移動せずにランキングをカウントします。

                  (1日それぞれ1クリック有効です)

br_decobanner_20100424021316.gif     






テーマ : こんなの作りました♪    ジャンル : 趣味・実用
 
 

今日から11月。 お知らせで~す。

          早い。
          今年もあと2ヶ月です。
          そして、寒い。
          今日、コタツを出しました。
          そして、冷たい。
          便座が温まりません。
          100均から便座カバー買ってきました。

     ユニット1


ここでお知らせです。
来月の事ですが、長崎で開かれるイベントに参加させてもらう事になりました。
いつも紹介しているような手作り雑貨を準備したいと思います。
今回は、雑貨のイベントではなくいろんな体験などが出来るイベントです。

●●                                  ●●
          『第1回 ふれあいイベント』

          主催:フィーリングA-one
          日時:2012年12月9日(日)     
             10:00~16:00
          場所:長崎県立総合体育館 多目的室
●●                                  ●● 


以下、主催者さんの記事をそのままお借りしてます。

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

いろいろな体験が楽しめるイベント開催です☆

・マヤ暦、手相、カードリーディング、TCカラーセラピーなど、

あなたの聞いてみたい事、お気軽にお尋ねください。
日頃、ちょっと気になっている事、これからどう生きたらいい?
等にお答えしますよ。


・また、毎日のストレスケアをしてみませんか?
ストレスを感じている方も感じていない方も体験してみて下さい。
気持ちも体もスッキリ!
・自分に似合う色、知りたいですねー。プチ診断をやります。
似合う色を知る事でオシャレ度up!

(体験コーナーでは)
・パステルアート 自分でも驚く程 きれいに仕上がります♪
・クリスマスリース作り、可愛いリースを作ります。持ち帰って
 すぐに飾れます。
・風呂敷でペットボトルホルダーを作ります。今流行りの風呂敷
 活用術、学んでみませんか?
・消しゴムスタンプ 年賀状にも手作りスタンプで、自分らしさを
 演出してみるのもGood!
・手作り小物の展示、販売もあります。お気に入りを見つけて
 みて下さい。

この他、プチカウンセリングもOK
自分の事、子供の事...。ちょっと相談してみたい事。
なんでもOK, 相談をお受けするスタッフは複数人いますので
お声をおかけください。

*小物の物販をのぞき、すべてのコーナー500円均一です。
 それぞれのブースで直接、担当者にお支払い下さい。

好きなものを好きなだけ、楽しんでみて下さい。
1日、ゆっくり遊べる事、まちがいなし!です(^^)

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

当日は、古くからの友人と2人で同じブースにいますので地元の同級生なんか
来てくれたらワイワイできるのですが。
ま、2人でもワイワイやってると思います。
気軽に遊びに来て、気軽に声掛けて下さい。
(わたくし、たまに人見知り病が出ますが・・たぶん、当日はダイジョブです。)
ちなみにお友達は『消しゴムはんこ』を出品・体験コーナーやってます。
(お友達の名前は、下の名前が私と同じ人です。 ごく限られた人にしか分からない情報ですが・・)



        + + 後ほど、画面横にお知らせ残しておきたいと思います。 + +

                 ランキングに参加しています。 
   
『がんばって!』 と応援のぽちり!お願いいたします。 もっと頑張れる気がします(笑)

       キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 3つポチポチして下さい。
           ページを移動せずにランキングをカウントします。

                  (1日それぞれ1クリック有効です)

br_decobanner_20100424021316.gif     



テーマ : みんなに紹介したいこと    ジャンル : ブログ
 
<- 11 2012 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぶりママ

Author:ぶりママ
夫と、高2いぶぅ(息子)・中3ぎん(息子)、小6ぴより(娘)の5人と4匹家族です。

*** mocostyle + plus として活動開始 ***
◆2011年1月より、『ヘア&フェイス 髪工房 Junjun』さん
(佐世保市重尾町 広田中学校前)
へ商品委託。

*********************************************
2013年3月より、webshop 開設。
『オリジナル手作り雑貨とセレクト雑貨のお店 mocostyle + plus』
http://mocostyle.shop-pro.jp/
ショップブログ* http://blog.mocostyle.shop-pro.jp/
*********************************************

◆2013年8月より、『書道スタジオ Start』さん(長崎市中町 童話館の裏のビル2F) 商品サンプル(電球ことりちゃん、またの名をStartくん)置かせてもらってます。

◆2013年11月より、『小さな雑貨屋 schubladen~シュブラーデン~』(大村市原口町)へ商品委託。

  


from 長崎県佐世保市
since 2008.10


<ペット>
らんまる♂('05.4.12生)10歳・・純血なのにびっくりするほど体がでかいヨークシャテリア

にこ♀('06.9頃生)7歳・・キジ猫:おっとりした癒し系ネコ(里親募集の貼り紙から '06.12)

モネ♀('08.4.7生)7歳・・三毛猫:やんちゃで甘えん坊ネコ(お友達のブログ上の里親募集から '08.6.14)

あき♂('12.3頃生)3歳・・キジ猫:わんぱく、ガッツリ食欲ネコ (近所の子に拾われてウチへ来る。'12.6.9)

mocostyle + plus
制作過程などちょこちょこ投稿してます。
ランキングに参加してます
1日1クリック有効です。
UNIQLO CALENDER
検索フォーム
QRコード
QRコード

Archive RSS Login
