にこにこ モネモネ らんらんらん♪

にこにこ モネモネ らんらんらん♪

手作り大好き♪ 動物大好き♪ 手作り・DIY・ペットの事など綴ってます。

 



 
 

やっと回復しました。

きのうやっと、体調回復しました。

先週の木曜日から体調崩し、寝込みはしないもののなんだかギリギリの体力で過ごしてました。

『やっとスッキリ~。』 と思っていると、今朝からぎんちゃん発熱。

朝すでに 38℃。  キツそう・・。

お昼に受診して、念のためインフルエンザの検査も受けたらなんと陽性。

B型でした。

まわりのお友達にはインフルエンザの子いなかったみたいなのに・・もしかすると私がソレだったのかしら。

家族間で広まらない事を願うばかり・・・。



前回記事にしてた 『昭和レトロな生地』 を使って、古い椅子の座面を張り替えてみました。

          張り替え1

色が鮮やかすぎたかな・・・。


元の椅子はこちら↓↓↓
       
          張り替え5

もう生地が破けてきてました。

ネジもあちらこちら外れてきてて。



まずは、座面をはがしてみました。

          張り替え4

スポンとこんな感じ。

外してみると、生地だけではなく下の板までボロボロ・・。

クッションには藁のようなモノが使われてました。

なので、板から作り直し。

          張り替え3

うちにあった薄い板をサイズに合わせて切って、カッターナイフで削ったりヤスリをかけたりで

微調整に時間が掛かったけど、なんとかジャストサイズに☆

          張り替え2

中にクッションシートを挟んで、その上から 『昭和レトロな生地』 をピンと引っ張りながら

タッカーで留めていきます。

これを座面にスポンとはめれば 『♪』 の瞬間♪

時間が足りなく、まだ座面の固定とネジ留めが出来てないので、そこまでやったら出来上がり。

ペイントもやり直したほうがキレイになるか思案中です・・。








    + + 春休みにインフルエンザなんて・・・。 + +

       キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 3つポチポチして下さい。
           ページを移動せずにランキングをカウントします。

                     (1日1クリック有効です)
          応援してもらえると嬉しいですっ!! よろしくお願いします♪

br_decobanner_20100424021316.gif     


 
 

昭和チックな布

きのう少しずつ買ってきた布。

          昭和2

なんだかこの昭和チックな色合いの大柄の花模様・・。

ついつい買っちゃうんですよね~。

昭和の時代の台所にありそうな柄。

なんに変身させようかな・・。



今日は、なんだか体がダルい。

風邪かな~、左の鼻だけ詰まった感じだし・・。

まさか、まさかの花粉症デビューじゃないことを願いますが。

でも体も凝ってる感じで重いし・・たまってた疲れが出っちゃったかな~。

          昭和1

普段飲まない栄養ドリンク飲んでみたけど。

今日はのんびり、グダグダ過ごします・・。






      + + 疲れかな・・・。 きのうはお風呂でもウトウト寝ちゃったし。 + +

       キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 3つポチポチして下さい。
           ページを移動せずにランキングをカウントします。

                     (1日1クリック有効です)
          応援してもらえると嬉しいですっ!! よろしくお願いします♪

">br_decobanner_20100424021316.gif     




 
 

下準備

今日はポカポカ暖かかったですね~。

もうすぐ春休み。

明後日には終了式で子供たちも早く帰ってくるし・・。

って事で、急遽思い立って生地屋さんへ新しい生地を買いに☆


そして、帰ってきてからは前に作った 『手作りタグ』 がもうなくなったので、新たに製作。

          プリント1

もうちょい大きめのタグも作るつもりが、プリントしてみたら思ったより小さかった・・。

          プリント2

でもね、結構たくさん作りましたよ♪

しばらくは間に合うかな。





    + +    今度はどんなのできるかな。    + +

       キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 3つポチポチして下さい。
           ページを移動せずにランキングをカウントします。

                     (1日1クリック有効です)
          応援してもらえると嬉しいですっ!! よろしくお願いします♪

br_decobanner_20100424021316.gif     

 
 

リベンジ成功!

ぴよりのペンケース、リベンジ成功です! やった♪

          ペンケース2

形も自分の理想型に出来ました!


前回、サイズに失敗して3DS入れとなってしまった 『元ペンケース』 は、こちら↓↓↓

          失敗4





今度は定規や新品の鉛筆もちゃ~んと入ります。 (鉛筆にキャップを付けても大丈夫!)

          ペンケース1

大きめだから、修正テープやスティックのり(テープのりだって♪)も入れられますよ~。



これ、元となったモノは最近大量に作った 『ポーチ』

          ポーチ5

これを長さ・幅などを変えてオリジナルの型紙を作りました。

出し入れしやすいようにファスナーも少し横まで伸ばして。

上出来♪ 上出来♪

『そろそろ筆箱買い換えたい』 って言ってた いぶぅ にも、ごっつい感じで作ってみるかな・・。

『見て見て! 母さん筆箱作れるよ~♪』 とご機嫌の母に 『お~、すげっ。』 と いぶぅ。

母の相手をするのも大変かもね・・(笑) 

アディダスとかプーマとかのペンケースが欲しいかな・・・。


しかし、このペンケース・・・

またまた生地選びは、ぴより本人だったのですが・・・どう見ても、大人っぽすぎるでしょ。

早く使いたさそうでしたが、これは絶対後から作ったのをみて 『こっちがいい。』 と言い出すはず。

これは Junjun さんに置いてもらうことにします。

作ってるとこを見ていた近所の女子からも 『欲しい。』 と、それぞれの好みを言われ・・

『おいおい、どうしよう。』

またいくつか同時に製作してみましょ。

男前にも挑戦です。




  + +  家族はモニター。 しかし最近、ミシン糸の減りが早い・・。  + +

       キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 3つポチポチして下さい。
           ページを移動せずにランキングをカウントします。

                     (1日1クリック有効です)
          応援してもらえると嬉しいですっ!! よろしくお願いします♪

br_decobanner_20100424021316.gif     






 
 

泡がすごい!

わたし、お化粧品はカウンセリング化粧品で揃えています。

月に一度は 『お手入れ会』 で無料でお手入れしてもらえるので、行ける時には

予約してマッサージやパックなんかやってもらってます♪

クレンジング → マッサージ → ローションやパック、美容液など、新商品や

自分の気になる部分に合う商品なんかを試す事もできるし、第一気持ちいい♪

終わったら、メイクも好きな色でやってもらえるし、コツなんかも教えてもらえる。



ほぼ、ここの商品で揃えてますが洗顔ぐらいは 『その辺で買います。』 と。

いくつか同時期になくなってしまった時は、クレンジングもその辺のお店で安いのを買ったり・・。



今回の洗顔も 『その辺』 で買った物です。

いつも買ってるモノを買うつもりが、なんだか気になったモノがあったんで

          洗顔2

こんなの。  初めて見掛けたモノです。

          洗顔4

炭のような黒~い洗顔フォーム。

匂いはね、ハーブの香りです。

これをネットで泡立てると・・もっちり、ねっとり。

          洗顔3

この画像ではうまく質感が出てませんが、フワフワの泡ではないです。

顔に付けると、ねっとりと吸い付く感じ。

垂れる感じなんてありません。

          洗顔1

『スクラブ入り』 って書いてるけど、泡の層が厚くてつぶつぶ感も感じません。

泡の厚みがあるから、ついついゴシゴシ洗ってしまう私でも泡だけで洗えます。

手が直接顔にあたらずに洗えました。


まぁ、これだけ驚き少々興奮状態で洗ったせいか洗い終わりは肌が明るくなった感じがしましたよ。

気になった方は 『その辺』 のお店に売ってるんで試してみては・・。

よく行くディスカウントストアで買いました~。



     + +   ディスカウントストアで ¥978 → ¥699   + +
 
       キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 3つポチポチして下さい。
           ページを移動せずにランキングをカウントします。

                     (1日1クリック有効です)
          応援してもらえると嬉しいですっ!! よろしくお願いします♪

br_decobanner_20100424021316.gif     


 
 

OH---!! NO----!!! 

今日は、ぴよりのペンケースを作ってみました。

布地はぴより本人に好きなのを選ばせて、先日セリアにお買い物に行った時に

買っておいたワッペンをポイントに縫いつけて・・・。

          失敗4

底の部分は合皮です。

        
ちょっと大きかったかな~って言いながら、それでもなかなか順調に進んでると思ってました。


・・・が、

          失敗3

大きめに出来たからと、マチを広めにとってしまって長いモノがつっかえちゃう~。

          失敗2

結局、ペンケースとして使うのは諦め・・・3DSが入りました~。

私がこれを作っている間、うちのリビングではいつの間にか小学生の女子3人の

『羊毛フェルト』 講習会が開かれていました。  (私はミシンに没頭)



今日はぴよりから突然のプレゼントをもらいました。
         (子供からプレゼントを買ってもらったのは初めて☆)

          失敗1

カエルの缶。

鉢植えの植物を入れられるようになってます。

自分に買ってきたのかと思ったら、『ちょっと早いけど・・母の日』 だって。
   
いやいや、ずいぶん早いけど。

一瞬、『母の日っていつだっけ。』 って考えたけど・・。

一緒に行ったお友達は、ブタの缶にミニバラを入れてプレゼントしたそうな。

ちょっと驚いたけど、ぴよりが奮発して買ってくれたカエルちゃん。

なんか面白く植物植え込みたいなぁ。

『母』 となって15年。

初めてのサプライズのプレゼント。 ありがとね♪

ペンケースも作り直すとしましょうか・・。






      + + 『よかったね』 の代わりにポチッ!とお願いします + +

       キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 3つポチポチして下さい。
           ページを移動せずにランキングをカウントします。

                     (1日1クリック有効です)
          応援してもらえると嬉しいですっ!! よろしくお願いします♪

br_decobanner_20100424021316.gif     








 
 

達成。

終了ーーーーッ!!!

やった。

予定よりも早く作り終えました!

スマホケース 12コ。

ポーチ 13コ。

あとはラッピング、ラッピング~♪

          達成3

白い袋に 『 mocostyle + plus 』 のネーム入りのタグを貼ってー。

色味が足りな~いから、ちょっとカッコい~感じのシールにリボンを付けて・・・。

          達成2

こ~んな感じかな~。   なんて・・・。

シンプル。

          達成1

一つ一つ中身が違うので、念のため画像も付けて Junjun さんへお預けしてきました。

終わった、終わった♪     間に合った~♪


今月納品分も、少し頑張らないとね~。





+ + 『がんばったね♪ よしよし♪』 の代わりに、ポチッ!とクリックお願いします☆ + +

       キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 3つポチポチして下さい。
           ページを移動せずにランキングをカウントします。

                     (1日1クリック有効です)
          応援してもらえると嬉しいですっ!! よろしくお願いします♪

br_decobanner_20100424021316.gif     

 
 

やればできる子。

きのうは一日・・といっても、お昼からですが製作活動に力を注ぎました。掃除もせずに。

          もうちょっと2

その成果☆

きのうはポーチ5コ完成。

(裁断と接着芯を貼る作業までは、済ませておいたモノ。)

ここまでで、完成品19コ。

          もうちょっと1

残りは6コとなりました!

ゴールが見えてきた~。

最初は期限までにちゃんと出来るか心配だったけど、なんとかイケそう。

私もやれば出来る子なのね~♪ と、布小物では過去最高のスピードで製作できてます。

ただ、これが終わった時が心配。

かなり根を詰めて作業してるんで、終わった時は 『燃え尽き症候群』 で常にぼーっとしてる

私が更にぼーっとなっちゃう予感。

とりあえず、あと6コ仕上げるまでは集中しま~す♪

ラッピングも考えなきゃね。






ランキングに参加しています。  クリックしてもらえるとランキングがアップします♪

       キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 3つポチポチして下さい。
           ページを移動せずにランキングをカウントします。

                     (1日1クリック有効です)
          応援してもらえると嬉しいですっ!! よろしくお願いします♪

br_decobanner_20100424021316.gif     


 
 

ポーチにチャーム

またまたオーダー分の製作ネタです。

今度は、ポーチを作ってます。

          ポーチ8

今、仕上がってるのはこの3コ。

裁断はまとめて8コ分済ませてるので、この後も残りの5コ分にかかります。

          ポーチ5

サイズはあまり大きくなく、手のひらサイズ。

          ポーチ6

内布もいろいろ。

          ポーチ7

ファスナーには、かわいいチャームを下げてみました♪

          ポーチ4

プレゼントして、使ってもらってるのが見れたらうれしいな~と思い日常使えるモノにしてみました。

 (残念ながら、私が目にすることはないでしょうが持ち歩いてもらえてたらうれしいです♪)

裏には接着芯も貼ってパリッと仕上げてます。





ランキングに参加しています。  クリックしてもらえるとランキングがアップします♪

       キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 3つポチポチして下さい。
           ページを移動せずにランキングをカウントします。

                     (1日1クリック有効です)
          応援してもらえると嬉しいですっ!! よろしくお願いします♪

br_decobanner_20100424021316.gif     



          



          
 
 

イースターアレンジ♪

きのうは久しぶりのフラワーアレンジメントのレッスンに行って来ました。

今年のイースターは 4月8日 らしいですが、早めにイースター気分。

 *イースターの詳しい意味は Blute さんのブログで。

          イースター

お花、てんこ盛り☆

ミモザやラナンキュラス、スイートピー、スカビオサ、チューリップなんか春のお花満載♪

イースターといえば、たまご。

このアレンジ、鳥の巣のイメージです。

たまごは、ほら。

真ん中らへんにある、まだ蕾のチューリップ。

まだグリーンで小さめだけど、膨らんできたらホントにたまごっぽい形の白いチューリップ。

ホロホロドリの羽もドット柄でかわいい♪

黄色い花って春らしいですね~。

がんばって長持ちさせよーーーっと。





ランキングに参加しています。  クリックしてもらえるとランキングがアップします♪

       キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 3つポチポチして下さい。
           ページを移動せずにランキングをカウントします。

                     (1日1クリック有効です)
          応援してもらえると嬉しいですっ!! よろしくお願いします♪

">br_decobanner_20100424021316.gif     


                              
 
<- 03 2012 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ぶりママ

Author:ぶりママ
夫と、高2いぶぅ(息子)・中3ぎん(息子)、小6ぴより(娘)の5人と4匹家族です。

*** mocostyle + plus として活動開始 ***
◆2011年1月より、『ヘア&フェイス 髪工房 Junjun』さん
(佐世保市重尾町 広田中学校前)
へ商品委託。

*********************************************
2013年3月より、webshop 開設。
『オリジナル手作り雑貨とセレクト雑貨のお店 mocostyle + plus』
http://mocostyle.shop-pro.jp/
ショップブログ* http://blog.mocostyle.shop-pro.jp/
*********************************************

◆2013年8月より、『書道スタジオ Start』さん(長崎市中町 童話館の裏のビル2F) 商品サンプル(電球ことりちゃん、またの名をStartくん)置かせてもらってます。

◆2013年11月より、『小さな雑貨屋 schubladen~シュブラーデン~』(大村市原口町)へ商品委託。

  


from 長崎県佐世保市
since 2008.10


<ペット>
らんまる♂('05.4.12生)10歳・・純血なのにびっくりするほど体がでかいヨークシャテリア

にこ♀('06.9頃生)7歳・・キジ猫:おっとりした癒し系ネコ(里親募集の貼り紙から '06.12)

モネ♀('08.4.7生)7歳・・三毛猫:やんちゃで甘えん坊ネコ(お友達のブログ上の里親募集から '08.6.14)

あき♂('12.3頃生)3歳・・キジ猫:わんぱく、ガッツリ食欲ネコ (近所の子に拾われてウチへ来る。'12.6.9)

mocostyle + plus
制作過程などちょこちょこ投稿してます。
ランキングに参加してます
1日1クリック有効です。
UNIQLO CALENDER
検索フォーム
QRコード
QRコード

Archive RSS Login
