にこにこ モネモネ らんらんらん♪

にこにこ モネモネ らんらんらん♪

手作り大好き♪ 動物大好き♪ 手作り・DIY・ペットの事など綴ってます。

 



 
 

産まれた!!

『産まれた』 ・・といっても、虫の話です。

1週間程前に庭のミモザの木に 『モンキチョウ』 のさなぎを見つけ、

ふ化するのを見たいがためにケースに入れて観察してました。

1週間前はまだ緑色のさなぎ。

だんだん羽の黄色い色が透けて見え始め・・黒い色もついてきました。

今日のお昼にはずいぶん黒ずんできて、『そろそろかな~』 って思ってたら

夕方、気づかないうちに羽もきれいにのびていました。

          もんきちょう

残念  一度、飛ばしてあげようと外に持っていって蓋を開けてやったけど

まだ飛べないのか羽は全く動かさなかったんで、もうちょっと待って飛べるようになってから

外に帰してあげま~す 





ぽちっ☆とクリックお願いします。  (1日1クリック有効です)
br_decobanner_20100424021517.gif  blogram投票ボタン  


 
 

男子部屋

週末日曜日と今日2日に分けて、いぶぅとぎんの共同部屋の壁を

塗り塗りしてました。

ぴよりの部屋と違って、窓が2つと換気扇2つ、コンセントや換気扇のスイッチなど

マスキングしなければならない所が多くて時間がかかりました。

カーテンレールなどの壁に付けてる物も一時取り外し。


塗りだしてみると、結構壁も汚れてる・・。

子供が汚してしまった所もあるけど、机がくっついている所も黒ずんでいたり。


2日かけて、すっきり変身

          ライトブルー4

塗ってる最中は、『白っぽい』 とダメだし(?)されましたが、乾くと

ちょっとだけ色が濃く出ました。

ぴよりの部屋と同様、ダイソーの 『インテリアシール』(210円也) もペタリ。

          ライトブルー2

英字が入ると 『あらあら、かっこいい』 (この部分 気に入ってます♪)

          ライトブルー3

大きめの枝は2枚のシールをつなげてます。

絵の形に添った形で切り抜かれてるので、台紙からはがす時、はがしたシール同士が

くっつかないように気を付けながら貼る時、難しいです。

この枝は何度も微調整を繰り返しました。 (はがれやすくなってないといいけど。)

          ライトブルー1

カーテンのタッセルを掛ける金具も合わせて 「白」 に塗り替えました。






ぽちっ☆ とクリックお願いします。 (1日1回 有効です)

br_decobanner_20100405134034.gif  blogram投票ボタン  


 
 

ボード 3人分

今日は、子供部屋の机の前に置くボードを3人分製作。

          ボード1

3人共、違う布を張ってます。

一番手前のリンゴの模様は、ぴよりのボード。

家にある布の中から自分で選びました。

裏側も同じように (こちらも、ぴよりは自分で選んでます)

          ボード2

ぴよりは作業も手伝いましたよ。 (途中で疲れて投げ出したけど・・)



          ボード4 

     ボード3   ボード5 

上から、いぶぅ・ぎん・ぴより。

時間割を貼りました☆

そろそろ、いぶぅとぎんの部屋の壁を1面塗る準備を始めました。




ぽちっ☆とクリックお願いします。  (1日1クリック有効です)
br_decobanner_20100424021517.gif  blogram投票ボタン  




 
 

アレンジ その2

先日、あまった花材で作ったアレンジメント

          その2 4


またちょっと変えてみました。

ドライにもしてないのに、作った形でそのままきれいに乾燥するか心配ですが

          その2 2

ずっと使ってなかったフォトスタンドのガラスを抜いてチキンネットを入れてみました。

縁がゴールドと派手だから、お花がちょっと寂しいかな~って思い

          その2 1

ちょこっと壊れてたチョウチョを修復して付けました。

          その2 3

向かい側にある窓から風ははいってくるので、きれいにドライになってくれればいいけどな。





ぽちっ☆ とクリックお願いします。 (1日1回 有効です)

br_decobanner_20100405134034.gif  blogram投票ボタン  


 
 

のらくろ

うちに10日程前から、後ろ足を骨折した野良猫ちゃんがどこからか

ふらっと現れそのまま居座ってます。

足が痛々しく、かわいそうで面倒をみることも考えましたが

問題が骨折した足だけではなく、その他諸々あるもので母子で

『飼ってやることはできないんで、かわいそうだけど近所に迷惑が掛からないように

知らんぷりする事にしよう。』 と、月曜日から足にすり寄ってきてもそっけない態度で

我慢しております

でも、朝から夜まで一日中うちの敷地内で過ごし餌を探しに出ているような

気配もないけど・・それでいいのか、大丈夫なのか?

          のらくろ

ものすごく目つきが悪く、猫嫌いな人はますます嫌いそうな 『I am 野良』 なお顔です。

声も野良猫生活で必死さのある、一瞬怒ってるのか?と思わせるような大きい声ですが、

なんとか面倒をみてもらおうと思ってるのか最近たまに小さく可愛げのある声を出して

みたり・・猫は猫なりに作戦をねってるのかしら


※タイトルは 『のらくろ』 としてますが、のらくろ世代ではないのでイラストしか知りません。
 あれは犬だったっけ? (○○世代ではないと書き添えるあたり、私も必死か?)


ぽちっ☆とクリックお願いします。  (1日1クリック有効です)
ranking.gif  blogram投票ボタン  


 
 

さんぽ道

土日は実家へ帰ってました。

夕方、ぴよりと一緒にらんまるの散歩をしてた途中に道ばたに咲いた

『おしろいばな』 を見つけました。

          おしろいばな3


子供の頃、夏休みにおばあちゃんちにお泊まりしてた時に毎年咲いてた記憶が

あるけど、『おしろいばな』 って夏の花じゃないんですかね~。

これも10月になってもまだ半袖・・っていう、この異常気象のせい?


なんか、懐かしい気分でぴよりと種をいただいてきました。

                             おしろいばな1

そうそう、『おしろいばな』 の種ってこんなまるまるした粒の大きい種だったな~って

最近あまり見かけなくなったんで、忘れてた~

          おしろいばな2

今思うと、あの頃は毎日観察して『今日はこの花が咲くな~♪』って蕾が開くのを楽しみにしてた

思い出の花かな~って・・色が混ざって咲くんで、楽しみだったんですよね

すごく素朴な花だけど、思い出が重なって可愛く見えます。


・・にしても、らんまるのリードを片手に、携帯で写メ撮ったんで画像が悪すぎですねっ






ぽちっ☆とクリックお願いします。  (1日1クリック有効です)
br_decobanner_20100424021517.gif  blogram投票ボタン  
  


 
 

アレンジメント

最近さぼりがちなブログ・・・お花ネタが続きます。

いつもの Blute+さん のアレンジメントのレッスンで、かわいい鳥かごの

アレンジメントを作ってきました。

          とりかごアレンジ1

かわいいですね~♪ 私の腕前は別として、チョイスがかわいい♪♪

ツバメとチョウチョも飛んでます。

          とりかごアレンジ2

かごのふたを開けてみたらこんな感じ↓

          とりかごアレンジ3

もう長く通ってるけど、なかなか自分で花材を選んだり形を決めたりするのは難しい。

お手本を見てアレンジしてても、途中に悩みます。

一言アドバイスをもらうと 『なるほどね~』 ってなるんだけど。

今日は花材が残ってたんで、ちっちゃなホーローのカップに飾ってみましたが・・。

          とりかごアレンジ4

ちょっとトゲトゲを出しすぎたかな?  ツンツンしてます

ちっちゃいほうは、トイレに飾りました~。





ぽちっ☆とクリックお願いします。  (1日1クリック有効です)
br_decobanner_20100424021835.gif  blogram投票ボタン  

 
 

お花☆

きのうは小学校の広報部主催でフラワーアレンジメントの講習会がありまして

今や、私の年間恒例行事となりつつあります。
(中には定員オーバーで参加できないかたもいます。)

今年は、いろんなハーブを使ったブーケを作りました。 (講師はオランダの花やさんです)

その他にも、ハーブの利用法やマッサージオイルのお試しあり、最後には

オリジナルブレンドのハーブティーもいただきました。

いっぱいお話も聞けて、庭からハーブを摘んできて気軽に生活に取り入れるような

ステキな生活・・憧れるわ~ぁ 
(実際は 『ずいぶん伸びすぎていい加減切らないと見苦しいぞ』 ってとこまで
ほっといて何に活用するでもなく、ただお庭に植えてるだけ)


虫除け、お掃除、入浴剤・・・人工的なものから自然のものに少しずつでも変えていくのも

大切ですよね (って、いつになく真面目)

          ハーブのブーケ

いやぁ、久しぶりにお花をさわって頭の中が「お花モード」に。

この夏、見事な程に・・無惨・・極まりない雑草の茂みとなったお庭をきれいにするぞ!!

と意気込んでた今日、外は雨。

その上、お庭で巨大化しすぎて頭を悩ませてた 「ミモザ」 の木。

一般的な 「銀葉アカシア」 ではないのは承知の上で植え込んだんだけど、

何せ、成長が著しすぎる 切っても切っても、元通り・・いや、それ以上。

ネットで探してみると、「モリシマアカシア」と判明。

たいへん大きくなる木らしい。 (すでに2階建ての屋根ぐらいまで、でこぅなっておりますぅ・・。)

もう、根元からやっちゃう(頼む)しかないかな~。





ぽちっ☆とクリックお願いします。  (1日1クリック有効です)
br_decobanner_20100424021316.gif  blogram投票ボタン  

 
 

やっぱり替えちゃった

きのうのキーケース、やっぱり作り直しました。

          かぎ3

おうちのカギのほうは、ピンクを使って形もシンプルに直しました。

車のキーのほうは、形そのままで配色を変えました。


           before
          かぎ2

            after
          かぎ3

しばらくはこれで使ってみよーっと。




ぽちっ☆とクリックお願いします。  (1日1クリック有効です)
ranking.gif  blogram投票ボタン  



 
 

家のカギと車のカギ

編み物できない私。

でも、たまにはやってみたくなるんですよね

かぎ編み。 (編み棒なんてもう10年は触ってないな~。)
モチーフ編みぐらいが私にはちょうどいい。 (それすりゃ、あやしい・・。)

編み方もよく知らないのに、カギにかけるカバーみたいなのを作ってみる事に

今の車のキーってリモコンタイプだから、どうまとめようか悩みながらいっつも

バックの中で迷子になってたんですよね~。 みんなどうしてるんだろう・・。

          かぎ1

日産のキーです。

          かぎ2

車のキーはグリーンのほうにスポンと入れて、家のカギはオレンジのカバーにスルリと収納。

結局、この2つをどうまとめたらいいかは分からず別々ですが、バックの中で迷子にならないぐらいの

存在感はできました。   (出来映えはあまりよくないけど)

これでも、編んではほどき・・編んではほどき・・を繰り返して出来ましたが、

もうちょとかわいく編めたらまた取り替えよーーーっと。




ぽちっ☆とクリックお願いします。  (1日1クリック有効です)
br_decobanner_20100424021835.gif  blogram投票ボタン  


 
<- 10 2010 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ぶりママ

Author:ぶりママ
夫と、高2いぶぅ(息子)・中3ぎん(息子)、小6ぴより(娘)の5人と4匹家族です。

*** mocostyle + plus として活動開始 ***
◆2011年1月より、『ヘア&フェイス 髪工房 Junjun』さん
(佐世保市重尾町 広田中学校前)
へ商品委託。

*********************************************
2013年3月より、webshop 開設。
『オリジナル手作り雑貨とセレクト雑貨のお店 mocostyle + plus』
http://mocostyle.shop-pro.jp/
ショップブログ* http://blog.mocostyle.shop-pro.jp/
*********************************************

◆2013年8月より、『書道スタジオ Start』さん(長崎市中町 童話館の裏のビル2F) 商品サンプル(電球ことりちゃん、またの名をStartくん)置かせてもらってます。

◆2013年11月より、『小さな雑貨屋 schubladen~シュブラーデン~』(大村市原口町)へ商品委託。

  


from 長崎県佐世保市
since 2008.10


<ペット>
らんまる♂('05.4.12生)10歳・・純血なのにびっくりするほど体がでかいヨークシャテリア

にこ♀('06.9頃生)7歳・・キジ猫:おっとりした癒し系ネコ(里親募集の貼り紙から '06.12)

モネ♀('08.4.7生)7歳・・三毛猫:やんちゃで甘えん坊ネコ(お友達のブログ上の里親募集から '08.6.14)

あき♂('12.3頃生)3歳・・キジ猫:わんぱく、ガッツリ食欲ネコ (近所の子に拾われてウチへ来る。'12.6.9)

mocostyle + plus
制作過程などちょこちょこ投稿してます。
ランキングに参加してます
1日1クリック有効です。
UNIQLO CALENDER
検索フォーム
QRコード
QRコード

Archive RSS Login
