にこにこ モネモネ らんらんらん♪

にこにこ モネモネ らんらんらん♪

手作り大好き♪ 動物大好き♪ 手作り・DIY・ペットの事など綴ってます。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

残暑厳しゅうございます。

毛がボサボサで暑苦しくなった らんまるちゃん を、シャンプー&カット

みっちり2時間の作業です。

お陰でスッキリなったけど・・ワタシ、アセビッショリ・・・

夏はついつい短くカットしてしまいます。

ヨーキーご自慢のシルキーな毛なんて関係ない

          サマーカット2

この写真ではよく分かりませんが、体はかなり短毛になってます。

          サマーカット3

カットの間はこのテーブルから下ろせません。
(乗ってる間は、びびってへっぴり腰です。)



らんまるちゃんの首輪も新調いたしました。 ・・っていうか、洗い替えに 

(首輪は洗えるように作ってるんで、取り替えた首輪は今、
           ダウニーの香りを放ちながら干されています。)

          サマーカット4

涼しげなグリーンのチェック柄。

王冠とクロスのパーツを下げてます







ぽちっ☆とクリックお願いします。  (1日1クリック有効です)
ranking.gif  blogram投票ボタン  





スポンサーサイト
 
 

残り一週間

夏休み話題ばかりですが、残すところあと一週間。

子供たちも最後の大詰め。

今年のお兄ちゃん2人は、いつもと変わって私がガミガミ言うこともなく

自分たちで宿題の時間を作ってやってくれていたので、かなり助かりました。

今は作品作り。  

今年は最終日にまでバタバタ、ガミガミ・・となる事もなさそうです



暑い暑い、今年の夏休み

去年までは頑張って午前中だけでも我慢していたクーラーも、今年はほぼつけっぱなし状態。

クーラーが入った途端、直接風が当たるいい席にいつの間にやら寝転がってるのは



          あくび

にこちゃん。

いつもそーっと、そーっと静かに動くクノイチみたい。






ぽちっ☆とクリックお願いします。  (1日1クリック有効です)
br_decobanner_20100424021316.gif  blogram投票ボタン  

 
 

ワークショップパート2 展示作業

きのうの記事の続きで~す。



今日は、作品展示の作業でした。

てっきり準備された場所に自分たちの作った作品を飾っていくだけかと

思っていたら、まずはきのう作った作品のコピーを一人3つずつ作りました。



その後、きのう作った作品を用意された額縁に飾りました。
(ちゃんと一人ずつアルファベットで名前と日付も入れられていてかっこいい。)

これはきれいに並べて飾ってあります。

          作品1

          作品2

まだまだ講師の先生と長崎国際大学の先生と生徒さん達で、さらにかっこよく飾り付け

られるそうです。

ひとり3枚ずつ新たに作ったコピーのフラターペーパーは、見に来た人が

自由に飛ばして遊べるようにその場に置いておくとの事。


どちらもアルカスSASEBO 1Fの交流スクエアに31日まで展示されてますので、

お近くの方は是非行って体験してみて下さい。 おうちでも簡単にまねして作れますよ~。






ぽちっ☆とクリックお願いします。  (1日1クリック有効です)
br_decobanner_20100424021835.gif  blogram投票ボタン  



 
 

ワークショップ体験

今日は、アルカスSASEBOで行われたワークショップに

子供を連れて行って来ました。

美術家の中島洋和さんによる 「フラターペーパー」(紙飛行機みたいなもの)製作。

          フラターペーパー

こんなのを作って飛ばします。

最初は準備された紙を切って、先端にクリップをつけて高いところから落とすような感じで

飛ばす練習です。 (紙のおしりのほうをちょこっとだけ折り曲げて調節します)


          フラターペーパー2

参加定員は少なめで、あらかじめ分けられた班で作業です。

始まったばかりのころは、みんな緊張気味。

飛ばし方に慣れたら、今度は自分の好きな形でオリジナルのフラターペーパー製作。

その後、場所を移動して階段の上から飛距離を競います。

          フラターペーパー3

            (↑ 本番前の調整中)

この中で飛距離一番の子と、オリジナル性のある子に豪華賞品ありとの事。


結果・・


な、な、なんと!  いぶぅが飛距離一番に!!

ふわりふわりと階段の一番下の段まで飛んで下りました。

形も初めて見る形で、もう一つの賞 「ファンタジー賞」 をあげてもいい作品とお褒めの言葉

(よっ! お兄ちゃん!)


ぎんは、練習ではいい調子だったのに本番では距離がそこまで伸びず・・残念。

もうひとつの 「ファンタジー賞」 にも選ばれませんでした。 



・・・が、講師の先生が 「もう一人特別に賞をあげたい子がいる」 と 

ぎんちゃんも賞いただきーーーっ!!  すごい。 


急遽、「ストレート賞」 というのを作ってくれました。

練習の時からすごくきれいにまっすぐ飛んでいたから・・と。

まっすぐに飛ばすのは結構難しいそう。  感動したとまで言ってもらえました。



(「すごーい! 兄弟そろって前に出てる!」と、端で見ている私とぴよりが鼻息荒く興奮中)




終了後、佐世保のローカルテレビの取材も受けて夏休み終了間際のいい思い出になりました。

          フラターペーパー4

          フラターペーパー5

明日はまた講師の先生と一緒にみんなが作った作品の展示作業に行ってまいります。

かっこよく飾るそうなんで、またカメラを持って行こうと思います。
その様子はまた明日にでも。



ちなみに、参加対象が小学4年生~6年生までだったんで、今回ぴよりは見学のみ。
家に帰ってから作って遊びました。







ぽちっ☆とクリックお願いします。  (1日1クリック有効です)
ranking.gif  blogram投票ボタン  



 
 

野菜サラダ

夏休みの宿題、パート2。


お買い物で同じ6年生をもつお母さんと会ってお喋りしていると、

『夏休みの友』に、子供が買い物から調理までやってみるページがあったと・・。

(他にも3日間の 朝・昼・晩の献立を書くページなどなど)




やばい! 一年生のぴよりの『夏休みの友』しか中身チェックしてなかった。



家に帰って、本人に聞いてみても本人も気付いてなかった

早々、今日の献立を書かれてしまった。

お昼・ラーメン。

まっ、いいか。  (どこも正直に書けばこんなもんだろう←楽観的)

明日からちょっとマシなメニューにしとこ


夕飯ではサラダを作ると・・材料をチェックすると家にある物で済んじゃう。

ホントは買い物をするのも課題のひとつなんだろうけど、やる気になった時に

早く済ませたい

洗う。 切る。 剥く。 盛りつける。 だけの調理とは言いづらい作業でしたが・・

          野菜サラダ

写真だけはブログ風に。(へへへ・・)

子供たちは、「うまそ~ 料理の本みたい。」と言ってました。

実際、お兄ちゃんが一人で作ったサラダはおいしかったらしく二人とも真っ先に

たいらげてました。





ぽちっ☆とクリックお願いします。  (1日1クリック有効です)
br_decobanner_20100424021517.gif  blogram投票ボタン  

 
 
 

夏休みの宿題

いよいよ夏休みも残すところ2週間となりましたね。

お盆休みは実家に帰り、お墓参りに花火、帰省中の友達と会ったり(私だけ)、

プールに遊びに行ったり・・としてました。


父さんもお盆休みも終わり、五島へと帰っていった我が家。

子供たちの夏休みの宿題の進み具合をチェックしていると・・

          宿題1

あえて誰とは言いませんが、一日の出来事を書くページの8月6日~8日の3日間

ずっと 『ぐったり』 しっぱなしです 

オモロイ・・・。   書き直しは命じてません・・。

その後、復活したのかどうかはこのページからは読みとれませんでしたが・・元気です。



それにもまして、いい回答を書く子が友人の家におりました。

         DVC00154.jpg

こちらも書き直すことなく・・また、迷いなく書いた風なところがとてもよろしい。

私が先生なら、○はやれずとも 「グー」 をあげたいところです。



この楽しい画像を残しておきたかっただけの今日のブログです 



ちなみに毎年買っている花火。

長崎の新地中華街の中の花火屋さん。

ばら売りされている花火がかごの中にポンポンと子供たちの手によって入っていきます。

みんな、かごいっぱいの花火をレジに持っていきますが、毎年数多い種類の花火の

単価をすべて頭にいれているレジの若いおねえさん達にビックリです。

     花火1

     花火2

これ、ぴより一人分の選んだ花火。  (3000円超え~






ぽちっ!と、よろしく。
br_decobanner_20090827160430.gif  blogram投票ボタン  


 
 

これってもしかして、ストレス解消?

数日前にダイソーで 『インテリアシール』(¥210) というのを買ったのを

きっかけに、数年前から「やってみたいな~」と思ってたことに着手しました!!

          ペイント6

これは、ぴよりが選んで「自分の部屋に貼る」と・・・その日のうちにすぐ「貼る」と

言っていたのを「ちょっと待て」と。

せっかくこんなの貼るなら、その前に実行したい。

          ペイント1


普通の白い壁紙のこの一面。

この壁に薄いピンクのペンキ(ちょこっとだけ使って余ってた)を塗って・・

          ペイント2

ぴよりも塗って・・  ぎんも途中で塗って・・

          ペイント3

そう、部屋の壁の一面だけに色を付けてみたかったんです。

最初は色が薄すぎるかと思ったけど、薄いと思うぐらいがいいみたい。

広い面で見ると、最初より濃く感じます。



ペンキが乾いたら、ここにやっと「インテリアシール」を・・

          ペイント4

(ぴよりは小さいシールだけ貼りました)



そして、いよいよ完成!!

          ペイント5




いぶぅとぎんの部屋にも色を付けると約束してます。

「インテリアシール」も違う絵柄の物をもう一つ買ってるんで、また色を付けてから

貼ってみようかと考えてます。(最初は階段の壁に貼るつもりで買ったんですが・・)






ぽちっ☆とクリックお願いします。  (1日1クリック有効です)
br_decobanner_20100424021517.gif  blogram投票ボタン  


 
 

調子に乗って失敗

きのうプリントアウトしていたものを使って空き缶リメイク。

          空き缶リメイク2

英字のプリントにワックスペーパーを重ねて貼ってみました。

          空き缶リメイク1
          


これに、頂き物のグリーンを植え込みました。

          空き缶リメイク3

なかなか涼しげでいい感じです♪

前回同様、ちょうちょも飛ばしました。

          空き缶リメイク4



でもでも、ウキウキお水をやっていると・・。

受け皿もつけてはいたものの、浅かったので流れ出た水が空き缶の底についちゃった

しまったーー!!  そこまで考えてなかったーー

          空き缶リメイク5

見事にインクがにじんでしまいました

もう一回貼りなおそーっと。








ぽちっ☆とクリックお願いします。  (1日1クリック有効です)
ranking.gif  blogram投票ボタン  





 
 

ちょこっと工作

先日のミニ観葉植物にちょこっと飾りをつけました。

こちら→★ から画像をダウンロードしまして、それをワイヤーにくっつけて

ヒラヒラ遊ばせてみました♪

               ちょうちょ1


          ちょうちょ2


他にもいろんな画像をプリントアウトさせてもらったので、空き缶に貼る紙にも

使わせてもらおうかな~と思ってます。






ぽちっ☆とクリックお願いします。  (1日1クリック有効です)
br_decobanner_20100424021316.gif  blogram投票ボタン  




               

          
 
 

ミニ観葉植物

ダイソーで買ってきた 「ミニ観葉植物」

買ったはいいけど、部屋の中に置くとやっぱりにかじられます。

陽に当たるところがいいし・・窓辺にぶら下げることにしました。

(モネちゃんがカーテンよじ登って行かないといいんですが・・

          観葉植物1


何かに使おうと取っておいた空き缶にアクリル絵の具を塗って、雑誌のページを

破って貼りワイヤーでかなり適当に枠を作ってぶら下げました。

せっかく窓辺で光が当たるので、下のほうにはこれまたダイソーのピアスを2ペア

下げてみました。(これも以前、手作り物に使おうと買っておいたもの)

          観葉植物2

かなり雑な作りだけど、とりあえず避難、避難。








ぽちっ☆とクリックお願いします。  (1日1クリック有効です)
br_decobanner_20100424021316.gif  blogram投票ボタン  


      
 
<- 08 2010 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぶりママ

Author:ぶりママ
夫と、高2いぶぅ(息子)・中3ぎん(息子)、小6ぴより(娘)の5人と4匹家族です。

*** mocostyle + plus として活動開始 ***
◆2011年1月より、『ヘア&フェイス 髪工房 Junjun』さん
(佐世保市重尾町 広田中学校前)
へ商品委託。

*********************************************
2013年3月より、webshop 開設。
『オリジナル手作り雑貨とセレクト雑貨のお店 mocostyle + plus』
http://mocostyle.shop-pro.jp/
ショップブログ* http://blog.mocostyle.shop-pro.jp/
*********************************************

◆2013年8月より、『書道スタジオ Start』さん(長崎市中町 童話館の裏のビル2F) 商品サンプル(電球ことりちゃん、またの名をStartくん)置かせてもらってます。

◆2013年11月より、『小さな雑貨屋 schubladen~シュブラーデン~』(大村市原口町)へ商品委託。

  


from 長崎県佐世保市
since 2008.10


<ペット>
らんまる♂('05.4.12生)10歳・・純血なのにびっくりするほど体がでかいヨークシャテリア

にこ♀('06.9頃生)7歳・・キジ猫:おっとりした癒し系ネコ(里親募集の貼り紙から '06.12)

モネ♀('08.4.7生)7歳・・三毛猫:やんちゃで甘えん坊ネコ(お友達のブログ上の里親募集から '08.6.14)

あき♂('12.3頃生)3歳・・キジ猫:わんぱく、ガッツリ食欲ネコ (近所の子に拾われてウチへ来る。'12.6.9)

mocostyle + plus
制作過程などちょこちょこ投稿してます。
ランキングに参加してます
1日1クリック有効です。
UNIQLO CALENDER
検索フォーム
QRコード
QRコード

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。