にこにこ モネモネ らんらんらん♪

にこにこ モネモネ らんらんらん♪

手作り大好き♪ 動物大好き♪ 手作り・DIY・ペットの事など綴ってます。

 



 
 

冷茶ポット

今年 『冷茶ポット』 を新しく買い換えました。

          冷茶ポット1

「無印」の商品です。

1個 780円。  

背が低いけど、1.2リットルと、普通の細身の冷茶ポットと容量は変わりません。

奥のははずしてるけど、蓋にお茶パックを入れるプラスチックの網も付いてます。

蓋をキッチリ閉めれば、横置きもOKだし、何より持ちやすいですよ。

(子供でも注ぎやすいと思います。)



ちなみに今まで使ってたのは、「ニトリ」のシンプルなもの。

          冷茶ポット2

2個あるうち、1個は注ぎ口が少し欠けてしまってますが、まだ使ってます。

しかし、価格は安かったけどよく選んで買わないと、蓋が堅めだったりあまかったりするようです。



あ、そうそう。  

「無印」のポットは口も広いし、背が低いので手にスポンジ持って楽々洗えます。

コップ洗いのスポンジいりません  お手入れ簡単~♪♪   

冷茶ポットにしては奮発したほうだけど、買って正解!!  今年のお気に入りですぅ


**うちは春に購入しましたが、背の高い容量の大きいタイプもありましたよ**





ぽちっ☆とクリックお願いします。  (1日1クリック有効です)
ranking.gif  blogram投票ボタン  

 
 

今度はチェック柄。

最近、同じような記事が続きますが、今度は紫のチェック柄で首輪を作りました。

     紫チェック2

にこが付けてた水色の花柄首輪、かなり私の中ではお気に入りで、あまり傷んでいないと

思ってたけど外してみるとやっぱり傷んでるもんですね 

首は足でカリカリと掻くから爪でひっかけるんだと思います。

今度の飾りは 『コイン』

     紫チェック1

もうにこちゃんの首についてますが、いい写真が撮れてないんで

付けた感じは、また今度。   (紫だから、ちょっと男の子チックになっちゃったかな・・。)






ぽちっ☆とクリックお願いします。  (1日1クリック有効です)
br_decobanner_20100424021316.gif  blogram投票ボタン  

 
 

サニタリー 収納

最近は、長い間あまり手をかけてなかった 『脱衣所』 のスッキリ週間となっております。

1ヶ所でも手をかけると、他もやっちゃおう・・ってやる気が出たりするもんです。

今回は、洗面台横に置いてある棚にちょっと細工を

          サニタリー収納4

この棚、広い収納面と、側面に小さいディスプレイ面という感じに使う面が2面あります。

     サニタリー収納2  サニタリー収納1
                              (狭い面は中身を全部出した後です)

     サニタリー収納3

ディスプレイにはほど遠い、こんな物が無造作に置いてありました。


  
広い面は、父さんと私が2段ずつ。

細かい物がゴチャゴチャしてます。 (これでも整理した後ですが

私のスペースには、化粧品を買った時に貰ったサンプル類がたまってます。

現在このサンプルを先に使ってスペースを空けようと、サンプル優先で毎日お肌のお手入れ中


まずはディスプレイ部分の背面に布地を貼って、今までポンポン置いていた物をどかしました。

          サニタリー収納5

記事のトップの写真がこの部分のアップです。 (使った生地は薄いブルーのペイズリー柄) 

併せて広い部分にも布を掛けて目隠ししました。

          サニタリー収納6


一番下の段は水はねが心配なんで、あえて隠しませんでした。

布地は同じペイズリー柄を合わせました。

          サニタリー収納7

分かりづらいですが、上部がペイズリー柄です。



この調子で、家の中を少しずつ見直していこうと思ってます。

いつになったら満足できる部屋が出来るのでしょう・・・。

Let's SHIWAKE!!

目指すは家中ダイエット!!  もちろん私も






ぽちっ☆とクリックお願いします。  (1日1クリック有効です)
br_decobanner_20100424021835.gif  blogram投票ボタン  



 
 

暑さのせい?

ジメジメ、ムシムシの季節。

やっと我が家もリビングに敷いていたマットをはがしました。

スッキリです。

雨の季節になって、マットにもジメッと感がありまして・・。

きのうの蒸し暑い天候の中、床に雑巾掛けしてたら額から汗がポタリ

あ~いやだ、いやだ。  タオルが手放せなくなる季節がそこまで・・。

最近の夏は暑すぎるから、学生さんも制服に首からタオル・・ってスタイルをよく見かけます。


うちのペットも、にこは風がよく入る窓際で寝てたり、らんまる・モネは冷たい床の上で

ペタリと横になったりしてます。

しかし、モネちゃん。

          仰向けモネ

かまってほしいのか、よくこのポーズでみんなが行き来する廊下なんかに寝転がってるから

危なっかしい☆   またいで通り過ぎてもそのままだし。


でも、朝の階段下り口はやめといたほうがいいかな~。

みんな寝ぼけて、いつ蹴られたり踏まれたりするかわからないからね~。







ぽちっ☆ とクリックお願いします。 (1日1回 有効です)

br_decobanner_20100405134034.gif  blogram投票ボタン  
          


 
 

モネの首輪・・その後。

先日新調したモネの首輪、まだちゃんと鈴も鳴ってます。 無事です。

          モネ花柄1

決してキツイ性格ではないんだけど、目つき悪いですね~☆

つり目なんで、これが普通の顔なんですよー。  にらんでませんよー。


後ろ髪のような後頭部側からも・・ 

          モネ花柄2




     モネ花柄3

どひゃ~、お腹に赤ちゃんなんていませんよ。

避妊手術をしてから、メキメキと貫禄がつきこんなお腹に・・。

エサも決まった量しか与えてないのに、きっと にこ の分まで食べてるのかな。

ちなみに にことは1kgほど違います・・。  モネは4kgちょっと。




やっぱダイエットも必要かな~?

     モネ花柄4


ダイエット??  そんなんええんとちゃう?  (なんで関西弁。)

     モネ花柄5

→ → → そげんとよかっちゃない?  よか、よか。  (長崎弁)




ぽちっ☆ とクリックお願いします。 (1日1回 有効です)

br_decobanner_20100405134034.gif  blogram投票ボタン  



 
 

小さな窓 (脱衣所)

うちの脱衣所に小さい明かり取りの窓があります。

正確には、明かり取りのためだけで開かないんで『窓』とは言わないのかな。

          小窓1


今日は洗面台の周りを掃除しながらここが気になって、ちょっといじってみました。

(ちょっとと言いながら、一番時間をかけたかも・・

          小窓2

きれいな香水の空き箱とステンドグラスに造花。 (カタバミ・・っていうんだっけ?  
調べてないんで、間違ってたらごめんなさい。)

ここまで飾って終わる予定だったけど、なんかちょっと物足りないような・・。

そこからコソコソ・・小さい作業に入ってしまいました

前に端切れで買っていたレースの生地があったことを思い出し、奥のガラスに貼ろうか

カーテン風にしようか悩みながら小枝を使ってカーテン風にすることに。

・・しかし、下げただけでは飾りが見えない。

木製ピンチで留めてみたけど、イマイチ。

そうだ ゴムだけ付け替えようと思ってそのまま放ったらかしにしてた (得意

ヘアゴムがあった。 

     小窓3

これのゴムを抜いて、代わりに麻ひもを通して・・
  
     小窓4

これを使ってカーテンを・・

     小窓5

あら、ちょっといい感じ♪♪



長々と細かく解説しましたが、最終的に出来上がったのがこれです。

まぁ、よかろう・・。 (自己満足♪)


          小窓6

窓枠も白に塗り替えたらきれいかな・・。

でも、とりあえず今日はここで終了。



     before             →→→              after
     小窓1     小窓6






ぽちっ☆とクリックお願いします。  (1日1クリック有効です)
br_decobanner_20100424021316.gif  blogram投票ボタン  


 
 

銭湯気分♪

暑いの大嫌い

汗っかきだから、夏は厳しいーーーーっ!!   (子供の頃は好きだったけどね)

この梅雨の時期も窓を開けられず、ジメジメ・・ムシムシ・・。

寒いのも嫌いだけど、汗かかないだけ冬のほうがマシ。

ついに新しく扇風機を買って壁に取り付けました!!

          扇風機1

脱衣所に

先週末買ってきて、自分以外にも子供たちも取り付けるのを心待ちにしてました。

これでお風呂上がりも涼しーーーい

夏はドライヤー使うのも汗かいちゃうし・・。



取り付けて思ったけど、梅雨の時期の洗濯物をここに干してもいいかも。

     扇風機2

いいことずくめ♪

ちなみに、ここに写ってるバスマット(最近流行のモコモコの・・)吸水力抜群でサラッとしてますよ。





ぽちっ☆とクリックお願いします。  (1日1クリック有効です)
br_decobanner_20100424021517.gif  blogram投票ボタン  

 
 

モネっち用

同じようなネタですが、うちの暴れん坊 モネっちさん の首輪も

ボロボロで鈴なんかの飾り物も既になくなってたんで、作り直しました。

     モネ首輪2

生地は以前、ぴよりの小学校入学時に袋物を作った余り布。

     モネ首輪1


鈴と一緒に付けてる飾りは、ぴよりセレクトの 『エンジェル』

(暴れん坊のモネちゃんのことだから、いつまで鈴が鳴ってるかわかりませんが・・)

モネちゃんの姿はまた、後日。





ぽちっ☆ とクリックお願いします。 (1日1回 有効です)

br_decobanner_20100405134034.gif  blogram投票ボタン  

 
 

2 happy birthday!!

明日6月14日は、いぶぅの12回目の誕生日。

この週末、父さんが帰ってきて家族みんな揃ったとこで

ちょっと早めにケーキでお祝いしました。  

プレゼントは本人希望のゲームのソフト。


14日は、もう1人親戚のおねえちゃんもお誕生日ということで

愛犬ひなちゃんの首輪とリードを作り、これまた1日早めに渡してまいりました。

          プレゼント1

リードには分かりにくいけど、『ひな』 って名前をスタンプで入れました。

首輪には今回、小さい鈴と王冠の飾り☆


ちなみに首輪もリードも洗濯OKです。


2人とも、Happy birthday!!

プレゼント3





ぽちっ!と、よろしく。
br_decobanner_20090827160430.gif  blogram投票ボタン  

 


 
 

女性らしい部分もね☆

力仕事ばかりでなく、たまには女性らしい一面も・・ねッ。

(最近、男性的になりつつある日々  )

          アレンジメント1

Blute+ さんの フラワーアレンジメントのレッスンに行って来ました。

かわいいホーローのボウルを使ったアレンジです。


     アレンジメント2

帰ってきて らんまるのハウスの横に置いたら、しきりに匂いをかいでました。

いつもは にこ がすぐに寄ってくるのに、らんまるも興味あるんだな~って

思ってたら・・・『そうかッ! 野菜が入ってるからか!!』 (野菜大好きの らんまる)

手前に写ってるフリフリの葉っぱは 『ケール』 だそうです。

そう、青汁でよく耳にする ケール。


          アレンジメント3

大丈夫、食べられはしませんでした 





ぽちっ☆とクリックお願いします。  (1日1クリック有効です)
br_decobanner_20100424021835.gif  blogram投票ボタン  





 
<- 06 2010 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ぶりママ

Author:ぶりママ
夫と、高2いぶぅ(息子)・中3ぎん(息子)、小6ぴより(娘)の5人と4匹家族です。

*** mocostyle + plus として活動開始 ***
◆2011年1月より、『ヘア&フェイス 髪工房 Junjun』さん
(佐世保市重尾町 広田中学校前)
へ商品委託。

*********************************************
2013年3月より、webshop 開設。
『オリジナル手作り雑貨とセレクト雑貨のお店 mocostyle + plus』
http://mocostyle.shop-pro.jp/
ショップブログ* http://blog.mocostyle.shop-pro.jp/
*********************************************

◆2013年8月より、『書道スタジオ Start』さん(長崎市中町 童話館の裏のビル2F) 商品サンプル(電球ことりちゃん、またの名をStartくん)置かせてもらってます。

◆2013年11月より、『小さな雑貨屋 schubladen~シュブラーデン~』(大村市原口町)へ商品委託。

  


from 長崎県佐世保市
since 2008.10


<ペット>
らんまる♂('05.4.12生)10歳・・純血なのにびっくりするほど体がでかいヨークシャテリア

にこ♀('06.9頃生)7歳・・キジ猫:おっとりした癒し系ネコ(里親募集の貼り紙から '06.12)

モネ♀('08.4.7生)7歳・・三毛猫:やんちゃで甘えん坊ネコ(お友達のブログ上の里親募集から '08.6.14)

あき♂('12.3頃生)3歳・・キジ猫:わんぱく、ガッツリ食欲ネコ (近所の子に拾われてウチへ来る。'12.6.9)

mocostyle + plus
制作過程などちょこちょこ投稿してます。
ランキングに参加してます
1日1クリック有効です。
UNIQLO CALENDER
検索フォーム
QRコード
QRコード

Archive RSS Login
