にこにこ モネモネ らんらんらん♪

にこにこ モネモネ らんらんらん♪

手作り大好き♪ 動物大好き♪ 手作り・DIY・ペットの事など綴ってます。

 



 
 

お正月飾りを作っちゃったよ。

今年は初めて自分で(先生なしで) 玄関に飾る 『お正月飾り』 を

作ってみました♪

お花屋さんなんかにちょこちょこ回って、使えそうな花材を探して・・

前もって準備しておきました。

だいたいのイメージは頭に置きながら、用意した花材で製作開始。


やっぱり一から自分で作ってくのは難しい・・実感しました・・・・・汗

             お正月飾り 5
        
こんな感じで、横に伸ばしてみました。

頭にあったイメージを実際に形にするとなると、なかなか思い通りにいかないんだな~。

     お正月飾り 4

     お正月飾り 3

ま、ま、いいかな・・。

・・いいんじゃない?  って事で。


とりあえず、大晦日まではうちの中へ・・

最後に、ぴよりが飾りを追加。

     お正月飾り 1

オッケー♪で~す。



ぽちっ!と、よろしく。
br_decobanner_20090827160430.gif  blogram投票ボタン  



                                

 





 
 

メリクリ♪

zメリークリスマス☆

あいにく、佐世保の天気は冷たい雨。



みなさんどんなクリスマスを過ごされたんでしょう。

うちでは、クリスマスケーキケーキを今年は子供達の手作りで・・。

企画してからは、子供達の中で今年のクリスマスの一番の楽しみになってたようでした。

(肝心要のスポンジは、手を抜いて買ってきました!!)


        クリスマスケーキ 3 

クリーム絞ったり・・

        クリスマスケーキ 2     クリスマスケーキ 1

いろんな物、3人で好きなだけ並べて・・。



出来上がり~!!

        クリスマスケーキ 5

盛りだくさんでっす!!

        クリスマスケーキ 4

おーーーっと、倒れないか?   大丈夫か??

だいじょぶ、だいじょぶ~っ♪  今晩いただきま~す♪
 (でも、倒れそうな記事が2つ続いてしまったな・・。)


みなさん、よいクリスマスを・・。



ぽちっ!と、よろしく。
br_decobanner_20091002173728.gif  blogram投票ボタン  










 
 

うちのマンガ本

うちは男性陣3人全員、まんが好き。

よそのお家はどう収納してるんだろう・・。



片付きません。



見せない収納がいいんだろうけど、そんなことしたら益々片付きません。

今まではフツーに、まんが本用のボックスを置いてたんだけど

なかなか読んだ本がここに戻る事が少なくて・・


置き方変えてみました。



     まんが本 2

本棚、横に倒してみました。

なんと斬新!!  本が積み上げられてます!!



本の数が多くなると、そーっと積み上げないと前に倒れてきますよ~。


     まんが本 1

雪崩をおこした人は、一から積み上げ直して下さいね~。


罰ゲームありのお片づけ・・できてる?   どうかな・・。



ぽちっ!と、よろしく。
br_decobanner_20091002173728.gif  blogram投票ボタン  






          


 
 

換気扇 オッケ~!

みなさん、年末のお掃除・・いかがでしょうか・・・。


毎年のことですが、なかなか進みませんね~x


わたくし、今日は部屋をほったらかしで 『換気扇掃除』 に専念いたしました。

まずは流しにお湯をはって重曹を溶かした中に、分解した換気扇の部品を 

ちゃぽんと浸けてお買い物に・・。

帰ってきてからこびり付いた油を ゴシゴシ・・・。



そこで、ビックリする事実発覚!!



うちの換気扇、外側はべた付くのに中のファンはいつも汚れてません。


毎年、「おかしいな」と思いつつ・・つけてるフィルターがいいのか、換気扇が弱いのか・・


で、かたづけてましたが今年はいろんなとこ分解して見ていたら・・


ファンが回ってない!! !!


信じられない!!  5年間も回らない換気扇にスイッチ入れてたなんて~!!


これはもう、今壊れたものじゃない!! 最初からこの状態だったに違いない!! と、


配線まで調べましたよ。  でも、訳が分からず・・


ひとつだけ線はつながてないけど、差し込まれずそこに落ちたままの配線が・・。


「これは何に使われるはずだったんだろう・・・?」と、余った差込口になにげに差し込むと


ファンが ブーーーン と回り出すではないか。


あ~、信じられない・・。


差込み忘れて確認もしてなかった取り付け担当の人も、5年間も 「おかしい」 と思いながら


回ってないことに気付かなかった私も、しばらくフィルター掃除に来てもらってた


スキンの人にも。
(回ってないのに 汚れてないフィルターにお金を払ってたのにもショック↓


何はともあれ、換気扇はきれいになりましたよ。


そして、聞き慣れない換気扇の回る音に 「ん? 何の音だ?」といちいち気になる状況です。


何度も言いますが、5年経った今 初めて仕事してます・・うちの換気扇。

        換気扇 1

        換気扇 2

掃除(点検?)に時間が掛かったせいで写真はもう暗いですね~。


ぽちっ!と、よろしく。
br_decobanner_20090827160430.gif  blogram投票ボタン  








 
 

入学準備

わが家も少しずつ ぴよりの 『入学準備』 をしなければ・・。

きのう、本人希望のカラーで 「ランドセル」 を購入。

     
いぶぅの 「黒」        

        (ランドセルの王道とも言える、一般的な男の子の色・形)
   (初めてのランドセルで、他と変化を付ける冒険心ゼロ・・フツーに、 フツーに。 無難にねふーん



2年後の ぎんの 「グレー」        

        (ちょっと変化を付けて、形もふたの長さが半分)
        (親の私たちにも色や形を遊ぶ余裕が出てきたのか・・。すまいる



ぎんから 3年後・・。

     ぴより ランドセル

ぴよりが選んだ色は 「水色」     

        (てっきり、「赤」か「ピンク」を選ぶかと思ってて意外な色だったけど、
  水色も爽やかで女の子が持っても可愛いじゃない♪ と「本人がよければ・・」的な余裕 にしし


ちなみに 「水色」は女の子用に出来てるようで、中のデザインはハート型です。



今は、洗濯物の一時干しの部屋のようになっている 『ぴよりの部屋』 も、物を移動させて

整えてあげなきゃ・・。





                       
ぽちっ!と、よろしく。
br_decobanner_20091002173728.gif  blogram投票ボタン  






 
 

大掃除の合間に。

12月。
 

・・・師走。


もう半分過ぎてしまいました。


先生も走る。
 

主婦も走る。


・・猫は師走も寝てます。

        温室 1

ほらほら、画面奥の窓辺でひなたぼっこしながら寝ている にこちゃん。

母さんは、大掃除しながら無謀にも部屋の模様替えもしちゃったりして、

只今うちの中は物が散乱しています・・  いつもかな~。

模様替えの途中に、外で寒そうにしていた多肉植物を使ってない水槽に集合させてみました。

     温室 2

『温室』 の出来上がり~。

とりあえず入れてみただけだけど、年開けて落ち着いたらきれいに飾りたいと思いま~す。



水槽に入れてはみましたが、実家から古い人形ケースをもらってこようかな~なんても

考えてたりして・・。


それより先に、大掃除だ~っ!  





ぽちっ!と、よろしく。
br_decobanner_20091002173728.gif  blogram投票ボタン  











 
 

日曜日

先日、日曜日に末っ子ぴよりの幼稚園の「お遊戯会」がありまして

今年はインフルエンザの流行により、一度延期になりましたが無事ぴよりも

出演する事ができました。



園児数が多いため、各学年半分ずつの 『午前の部』 『午後の部』 に分かれてあります。

ぴよりのクラスは 『午前の部』。

どのグループも可愛いし、同じ年長さんのお友達は 『午後の部』 の出演が多かったから

『午後の部』 も全部見たかったな~。



ぴよりの出演は 年長女児によるオープニング と グループとしてはプログラム最後の2回。



まずは ハワイアン姿で登場! (オープニング)

     
     お遊戯会 1


プログラム 29番。

『花舞い』

     お遊戯会 2

豪華ですッ!!  ステキですッ!!

いつになく、みんな 「おしとやか」 ですッ!!!



エンディングの 年長男児 『龍神太鼓』 では、「龍踊り」まで出てきましたよ~。





ぽちっ!と、よろしく。
br_decobanner_20091002173728.gif  blogram投票ボタン  










      


 
 

お菓子作り♪

久しぶりにお菓子作り。

ぷら~っとお店の本コーナーで立ち読みした本に、美味しそうなチョコのお菓子♪

材料も揃えられそうな感じだし・・記憶力のない私の脳に、必死で材料と分量を

記憶させ自宅に帰ってから忘れないうちにメモしてましたjumee☆sweat2Rb


材料費を抑えるため、クルミをうちに残っていたアーモンドダイスにかえちゃったりして

出来上がったのが これ

     チョコ 1

材料は、チョコとマシュマロ・チョコフレーク、ホントはこれに砕いたクルミ。 あと、バター。

フライパンで溶かして混ぜるだけ♪

冷蔵庫で冷やす前に、所々にマーマレードジャムをのせます。

     チョコ 2

マシュマロが入ってるから歯ごたえありで、おいしいです♪

子供達もペロリと完食。

・・でも実は冷蔵庫にあと半分残ってる。


また後で食べましょ~♪





ぽちっ!と、よろしく。
br_decobanner_20091002173728.gif  blogram投票ボタン  










 
 

今日は収穫の多い日

今日はたくさん手に入れた物が・・。

まずはお化粧品を買ってシクラメンの鉢植えをいただきっ!

        お買い得 1

「プレゼント」葉書を見て、『よっしゃ! 今だっ!!』 と出掛けたのです♪



そして帰り道・・久しぶりにリサイクルショップへ。



レトロな感じのガラスのお皿を2枚。
       
        お買い得 2

こちらは1枚、180円也♪


それから小振りなお湯のみ発見!

        お買い得 4

全部柄違いで5個 (セットではなく、ばら売りです)

一番手前のは、シンプルなんだけど内側に小鳥が2羽飛んでるんです。 かわいい♪


たぶん、「多少難あり」で売り物にならないのを大量に業者さんから引き取った感じです。

でも、黒い小さな点があったり色が違う所にちょっとだけついてたり・・ってくらいで

全然問題なしです。

なんとお値段、お湯のみどれでも一つ 30円!!  どんだけ安い~。

お店にはまだまだ大量にありますよ、形が違う物も。



30円って事で、もう一つ。

        お買い得 3

こんな昭和初期の

「ちゃぶ台」と「一升瓶の酒」と「昼間から飲んだくれる親父」がよく似合いそうなお湯のみも

一つ買っちゃってjumee☆shy2



お茶に使おうか、苔玉を入れてもかわいいみたいz (苔玉、持ってませんが・・。)

多肉植物植えてもいいかな~るん なんて、ウキウキです。



ぽちっ!と、よろしく。
br_decobanner_20090827160430.gif  blogram投票ボタン  












 
 

忍法! かくれ身の術。

見つかるとうるさいから、ここでしばらく身をかくしときましょ・・。

        静かに

背後に モネの気配を感じ、動きを止め様子をうかがう にこでした。



ぽちっ!と、よろしく。
br_decobanner_20091002173728.gif  blogram投票ボタン  








 
<- 12 2009 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぶりママ

Author:ぶりママ
夫と、高2いぶぅ(息子)・中3ぎん(息子)、小6ぴより(娘)の5人と4匹家族です。

*** mocostyle + plus として活動開始 ***
◆2011年1月より、『ヘア&フェイス 髪工房 Junjun』さん
(佐世保市重尾町 広田中学校前)
へ商品委託。

*********************************************
2013年3月より、webshop 開設。
『オリジナル手作り雑貨とセレクト雑貨のお店 mocostyle + plus』
http://mocostyle.shop-pro.jp/
ショップブログ* http://blog.mocostyle.shop-pro.jp/
*********************************************

◆2013年8月より、『書道スタジオ Start』さん(長崎市中町 童話館の裏のビル2F) 商品サンプル(電球ことりちゃん、またの名をStartくん)置かせてもらってます。

◆2013年11月より、『小さな雑貨屋 schubladen~シュブラーデン~』(大村市原口町)へ商品委託。

  


from 長崎県佐世保市
since 2008.10


<ペット>
らんまる♂('05.4.12生)10歳・・純血なのにびっくりするほど体がでかいヨークシャテリア

にこ♀('06.9頃生)7歳・・キジ猫:おっとりした癒し系ネコ(里親募集の貼り紙から '06.12)

モネ♀('08.4.7生)7歳・・三毛猫:やんちゃで甘えん坊ネコ(お友達のブログ上の里親募集から '08.6.14)

あき♂('12.3頃生)3歳・・キジ猫:わんぱく、ガッツリ食欲ネコ (近所の子に拾われてウチへ来る。'12.6.9)

mocostyle + plus
制作過程などちょこちょこ投稿してます。
ランキングに参加してます
1日1クリック有効です。
UNIQLO CALENDER
検索フォーム
QRコード
QRコード

Archive RSS Login
