にこにこ モネモネ らんらんらん♪

にこにこ モネモネ らんらんらん♪

手作り大好き♪ 動物大好き♪ 手作り・DIY・ペットの事など綴ってます。

 



 
 

運動会・・晴天なり。

息子2人が通う小学校の運動会。

きのうまでの肌寒い天気とは違い、今日はいい天気たいよう

暑い中、みんな頑張っていました。

いぶぅも5年生になり、係の仕事ももって働いていましたるん

        召集係 縮小 編集
         (奥の紫はちまきの方です。)

来年はぴよりも仲間入りで小学生3人に・・応援にも体力がいりますな。



きのうは、お友達から いちごいちご のおすそ分けを戴いて

運動会のお弁当の下準備もそこそこに、いちごのジャムを作りましたにゅふふ~

     いちごジャム 3

これにお砂糖を ドサドサッと入れてお鍋でコトコト・・

いちごの甘~いにおいが漂います。

少し煮詰めて、瓶に移して冷ますとジャムの出来上がり~。

いちごジャム 2 いちごジャム 1

なかなか上手く出来たようですよ z いただきま~す。




ぽちっ!とお願いします。
















 
 

自転車の練習中

年長の娘 ぴよりが 急に「自転車の補助輪はずして」と言いだし、

きのう幼稚園から帰ってちょこっと練習。

元々そんなに頻繁に自転車乗ってた訳でもないし、

補助輪はずすと全然バランスとれません さとと-自転車ピンク絵文字名を入力してください

        ぴより 1

「後ろを振り返らず進むのじゃ~!!」

        ぴより 2

「ゆけ~ぴより。 前へ前へ進むのじゃ~。」


注) ちゃんと母も後ろを持って一緒に走りましたよ。



ぽちっ!とお願いいたします。







 
 

ドライフラワーの途中経過

ドライフラワーにはまって、ちょこちょこ実験中です。

インターネットでもいろいろ見てたら、目からウロコ・・とは言わないか。

意外にいろんな花をドライに出来るようです。

なかでも私が 欲しいっ! って思った花。

たまたま、今年庭にも植えたのですがまだまだ花は無理そうなんで

切り花で売ってるものを買ってきて挑戦中です。

        ドライフラワー 1 何の花でしょう・・






答えは、芍薬

大きな花が、うす~いティッシュで作った花のように、くしゃくしゃっと乾くんです。

        ドライフラワー 2

まだ途中ですが、きれいですはーと でも、写真じゃあカーネーションみたい・・・・・

大きくて花びらも多いから、乾くのに時間がかかるみたいで

パリパリッと仕上がるのが楽しみで~す ラブ




ぽちっ!とワンクリックうえ  詐欺ではないのでご安心を絵文字名を入力してください













 
 

彼女は正統派

うちの にこモネ ・・ 私がカメラをかまえるその先には

まったくタイプの違うモデルが存在します さばとらみけ

モネちゃんは、ご存じの通り 笑いがとれるタイプにしし

それに比べて にこは正統派。

どこに座れば美しく見えるか考えてるのかっ?!  って感じ。

     正統派 にこ

母さんがごちゃごちゃと ”お気に入り” を並べたこんな狭いスペースに

だまってお利口さんに座ってるなんて・・

「そうそう、にこちゃん。あなたも母さんのお気に入りよはみだしハート

そりゃ~もう、何枚も写真撮りまくった母さんでした。



ぽちっ!とお願いるん











     
 
 

体重測定

どうやら、にこちゃんの分のご飯までモネが多く食べちゃってるようで、

最近モネのお腹がパンパンで、まるで赤ちゃんがお腹にいそうな感じです。

逆にぷっくりしてたにこが痩せて、抱っこすると以前よりもだいぶ軽くなっています。

んで、今日それぞれの体重を測ってみました。



測定結果 ・・・    にこ  3.9㎏                                                                                                                                                            
             モネ  4.6㎏  ・・ A. モネがにこよりも700g重い
                                          

だって最近、見た目も にこより大きいもん みけ


     モネ すやすや

花よりだんご・・・・で、おまけに  寝る子は育つ・・?z 



モネちゃん、食べ過ぎには注意だぞにしし 
 (色変えてみました)













 
 

デラウェアの花が咲いてます

無事にぶどう棚に乗ることができたデラウェアに、花が咲いてます。

        デラウェアの花
        

家の北側にあるせいか、花が咲くのがちょっとだけ遅いみたいですが

花が咲くちょっと前に薬剤に蕾を浸して、「種なしぶどう」にする作業を

済ませました。

(去年はこの作業をしらずに、自然にまかせていたら種があるデラウェアが

実ってしまいました。)

残念ながら、この作業の2日後ぐらいに雨が降ってしまったんですが

薬剤は効いてるんだろうか・・。 ちょっと心配jumee☆faceA105




ドライにはまってしまった今、お庭のラムズイヤーを試験的に吊してみてたら・・

意外と出来るもんなんだ~すまいる

     ラムズイヤー


              ダウン こんな感じに変化

     ラムズイヤーのドライ

うん。 これはいい はーと

ラムズイヤーかわいいんです。  名前のとおり、羊の耳みたいで

ドライになっても フェルト生地のような手触りです。

これは ありです。


お次は今年一輪だけさいた 柏葉アジサイ

        柏葉アジサイ

ドライには難しそうですが貴重な一輪、花が開いてるとこだけちょっと切って

先にに試してみようと思います。

   


ぽちっうえ どうぞよろしく。















 
 

ゴロゴロ・・きもちいい~

昼間のハーフケットの上。

まだお家の中ではハーフケットが気持ち良かったりします。

       


朝、父さん・・小学生のいぶぅぎん・・幼稚園のぴより・・と

みんなが出ていった後は、猫たちもの~んびりしたもんです。

        モネ ゴロゴロ 1

それでも、リラックスし過ぎでしょう・・もくろみ

足の先まで伸びてるし・・。


     モネ ゴロゴロ 2

「な~に撮ってんのよ~。」

・・て、まだ足伸びてるし~。


        モネ ゴロゴロ 3

「はい、お顔キリッとしましたぜ。」

(相変わらず、体勢は変わっていませんが・・。)



こちらは押すだけです。
 ぽちっ!と面倒がらずに・・是非。













 
 

カリカリ梅のその後

小梅を漬けてから一週間が経ちました。

まんべんなく漬くように、毎日小梅の入った容器を振って、振って・・

上と下が入れ替わるようにします。

一週間経つともう食べられるそうです z

もちろん、食べてみましたよ~。   うんっ! カリカリだし実も種からきれいにはなれます。

(漬ける時に塩をよ~く梅にすり込むと実が種からはなれやすくなるらしいです。)

あとは、小さい容器に梅を移して冷蔵庫に。

シソを入れると赤い梅に・・。

わたし、この赤ジソの葉をちぎって・・揉んで・・また揉んで・・ の作業が

どうも面倒で jumee☆shy2

今年は試しに、「もみしそ」となって売っているものを使ってみました~。

なんて楽々なんだ~絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してくださいぷちハート5  味はどうだかわからんが・・。

     小梅 4

早く真っ赤に染まらないかな~はみだしハート




おまけ
         以前、紹介したお友達のご実家のみ~こちゃん。
     体勢しだいで体にはみだしハートの模様が出るそうで、その BEST SHOT kissDNkira02 がこれ。

         ミーコちゃん 2   お見事 拍手




こちらもよろしく。 ぽちっ!と1回。
 





 

 





      
 
 

ドライの仕上がり・・こんなんなりました。

以前試していた庭のバラのドライ。

仕上がりはこんな感じ。

        バラドライ 2

正面から見ると

     バラドライ 1

こんな感じ。 手前の3つがつるバラのピエールドゥロンサール。

かなりちっちゃくなりましたが、なんとか出来ました。

花びらがたくさん重なっているので、うまく乾燥するか心配でしたが・・出来るんですねトールローズ

他はみんなミニバラです。 蕾もかわいいもんですねはーと

リースか何かにして、残したいと思いま~す。





ぽちっ!と応援よろしく。










 
 

実は病み上がりでして。

週末、土日は疲れがたまっちゃったか・・それとも貧血からか

微熱を出したりなんかして私、病んでました 体温計

きのうまでは、体力が戻らずお日様に当たると 頭がズキズキ・・。



今日は、もう元気になりました~。


しかし、貧血はどうやら子供の頃から持ってたようです。

今でも、たまにベッドに寝てるのに空中をクルクル回る事ができます・・私。

単に貧血で目が回ってるだけですが・・。

そうそう、「足ムズムズ病」って知ってます? あれも持ってます、私。

これも貧血の人がなりやすいそうですよ。

元気と言っても、結構病んでますね・・私。

今朝も、お化粧した後に目の下の「クマ」に気付き ギョッとしました・・・・・汗

きちんと薬飲みなさいって話ですjumee☆sweat2Rb





うちの中にもクマ?

     こんなところで・・ 2

・・んなわけない。  にこが変なとこで寝てる~眠

        こんなところで・・ 1

     



久しぶりに ぽちっ!とお願いします。











 
<- 05 2009 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ぶりママ

Author:ぶりママ
夫と、高2いぶぅ(息子)・中3ぎん(息子)、小6ぴより(娘)の5人と4匹家族です。

*** mocostyle + plus として活動開始 ***
◆2011年1月より、『ヘア&フェイス 髪工房 Junjun』さん
(佐世保市重尾町 広田中学校前)
へ商品委託。

*********************************************
2013年3月より、webshop 開設。
『オリジナル手作り雑貨とセレクト雑貨のお店 mocostyle + plus』
http://mocostyle.shop-pro.jp/
ショップブログ* http://blog.mocostyle.shop-pro.jp/
*********************************************

◆2013年8月より、『書道スタジオ Start』さん(長崎市中町 童話館の裏のビル2F) 商品サンプル(電球ことりちゃん、またの名をStartくん)置かせてもらってます。

◆2013年11月より、『小さな雑貨屋 schubladen~シュブラーデン~』(大村市原口町)へ商品委託。

  


from 長崎県佐世保市
since 2008.10


<ペット>
らんまる♂('05.4.12生)10歳・・純血なのにびっくりするほど体がでかいヨークシャテリア

にこ♀('06.9頃生)7歳・・キジ猫:おっとりした癒し系ネコ(里親募集の貼り紙から '06.12)

モネ♀('08.4.7生)7歳・・三毛猫:やんちゃで甘えん坊ネコ(お友達のブログ上の里親募集から '08.6.14)

あき♂('12.3頃生)3歳・・キジ猫:わんぱく、ガッツリ食欲ネコ (近所の子に拾われてウチへ来る。'12.6.9)

mocostyle + plus
制作過程などちょこちょこ投稿してます。
ランキングに参加してます
1日1クリック有効です。
UNIQLO CALENDER
検索フォーム
QRコード
QRコード

Archive RSS Login
