にこにこ モネモネ らんらんらん♪

にこにこ モネモネ らんらんらん♪

手作り大好き♪ 動物大好き♪ 手作り・DIY・ペットの事など綴ってます。

 



 
 

遊び場開拓中

          和室の隅に、子供のおもちゃ放り込み袋をつり下げています。
              (でも、うまく活用できてないのが悲しい・・涙

         和室に全くマッチしていない、元気な黄色とおっきなお花の模様・・

        少しでも喜んで中に放り込んでくれることを期待してぶら下げたのに
                   やっぱり最初だけだった。

           おもちゃ入れ

                   もう外しちゃおうかな~と思ってたら・・

           袋のねずみ・・ねこ?

                            入った。

                     探検家モネが偵察にやってきた。

                     そして、ひとしきり中で大暴れラヴ絵文字名を入力してください

          いっそ、モネ用のボールプールにしてやろうかと思ったりして。

           底が破けてるよ

                でも、よーく見ると、底が破けておしりが落ちそう・・

           終了

                    今日は無事に生還しました。







 
 

久しぶりの登場

              最近、モネに出番を奪われっぱなしの にこちゃん。

                      お久しぶりのご挨拶・・・
                         
                         と思ったら、

            あら、やだ。

                      やだ。 こんなとこからご挨拶? 

                  おしりのにおいを嗅いでいたんじゃありません。

                      身だしなみを整えてただけだよ。

・・でも、おしりのにおいを嗅いだとき にこモネも細い目をして遠ーーーくのほうを見ます。

                 どんなにおいしてんのねこ  あはは・・絵文字名を入力してください
 


 
 

プラネタリウム?

                       またまた、モネねたです。

                    きのう装着した GPSは感度良好。

      朝から、一階・二階を行ったり来たり(それも猛スピードで)鳴り響いていましたjumee☆surprise11


                 すこし時間がたち、モネも落ち着いた時間・・。

   モネが部屋に静かに入ってきたかと思うと、なにやら上の方に狙いをさだめていました。

            上へ・・。

       

        
到着!            どうしようか・・   

そして、力一杯ジャンプ!! カーテンレールの上をお散歩した後、どこから下りようかな~
                        ・・と他へのジャンプを諦めてバックし始めました。


   
危ないっ!   
                              下りる

あっあせあせ危ないっびっくり 足を踏み外して慌てるモネ。 そのまま、バリバリ汗
                                    音をたてカーテンから下りる。

カーテン
                              カーテン アップ

そんなこんなで、うちのカーテンは穴だらけ・・プラネタリウムのようですよ~きらり
                                     (笑いにするしかない・・泣

        夏の日差しの強い時は、きれいに☆が輝きますkira02kira02

           絵文字名を入力してくださいkira02そのうち、立派な天の川が窓辺に輝くことでしょう・・・。絵文字名を入力してください








 
 

手作り首輪

             モネの首輪が破けちゃったので、手作りすることに。
     うちのねこちゃんは、おうちオンリーなのでそんなにしっかりしてなくても大丈夫。

     まあ、わんちゃんと違ってリードを付けて力一杯引っ張る・・ってこともないから
             ねこの首輪はアクセサリー感覚ですよね。

       ・・あと、鈴を付けてどこにいるかを知るための目印的なもの?

              うちでは、どちらかというと後者ですかね~。
          
                家の中でだけ使えるGPS機能?

              「お~、走ってきたぞ~っ!!」って感じ?

           手縫いでちくちく

              ちょっと見づらいかな~。手縫いでちくちく縫ってます。

           首輪完成

              モネの首輪完成です。  手縫いなのが素朴でしょ。

           もうちょっと、おしゃれな糸で縫ってやればよかったかな~のちゃん              
                
            他にも、にこの首輪と らんまるのリードも手作りしてま~す。

           GPS装着

                  よく見えないけど、GPS装着完了です。

           ばぶちゃんモネ

                 ・・でも、現在地は動かないままでした。絵文字名を入力してくださいkira02

           
                ・・最近、モネのネタが続いてるな~・・






 
 

お魚まつり

        今日は朝から、家族みんなで漁港の”お魚まつり”に行って来ました。
    一番の目的は、子供たちの”魚のつかみ取り”だったんですが、会場に着いたのが
   ちょっと遅くて、整理券の長蛇の列には並んだものの係の人まであと数人というところで
   先着500人分の整理券は終わってしまいましたあたし

           しかし、初めて行った”お魚まつり”軽い興奮状態でした。
              つかみ取りがダメなら、袋つめ放題じゃ~ko

          なんと、あじの袋つめ放題。  一袋100円!!  安い!! 
                    
                    これはやるしかない!

      100円払って、ビニール袋をもらって(ちっちゃっ!やだ) さあつめ込むぞ~RiKa↑↑

              作戦はとりあえず、頭を下にまっすぐ詰め込むうえ

私が持つ袋に子供3人で次々にあじを差し込んできます。小さかったビニール袋にこれでもかっ!とあじがこぼれ落ちそうになるまで差し込まれ、最後は大きめの袋に「よいしょ~!」と投げ込まれました。  
                  案外、たくさん入るものです。

となりで詰めてたおばさんの袋は、袋の口にあじのしっぽの花が満開状態にきれいに咲き誇っていました絵文字名を入力してください

              あじいっぱい

   帰ってきて、あじを数えてみると・・38匹!!  すごい!  100円であじ38匹とは・・

        おすそわけ       どっさり

これはあまりに多すぎる・・少しお隣にもおすそわけ・・   あとの28匹がんばりました。
             この後、全部小さいのをフライ用に開きにしましたよ~あせあせ

これだけではありません。他にも、ぶりを1尾丸ごと3枚におろしてもらったのを 「刺身用」 「照り焼き用」 に切り分け、「カマの塩焼き用」 「あら」 とそれぞれ分けて、今日の夕飯は奮発して買った 「マグロの切り身」と「ぶり」で、お刺身三昧でした絵文字名を入力してください

               しばらくは、お魚づくしの食卓になりそうです。 

     おまけ・・あじを開いている間、横でモネがお座りして見学しておりました絵文字名を入力してください 
     



 
 

四次元の世界から?

          いないいない

              引き出しの中から出てきたものは・・


          

          ばあ!

              モネえもん。



          引き出しネコ

              それが何か?

              ・・残念ながら、四次元ポケットはお持ちでない・・ねこ






 
 

うれしいね! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ うれしいね!
「最近あなたがうれしいと思ったことをみんなに教えてください」
きのうの話です。
娘の幼稚園バスのお迎えに出遅れて、先生が玄関先まで娘を連れて来てくれました。
後から娘が、「素敵なおうちねって言われた」と。
娘以上にうれしかったのは私だと思います。(家の中はグチャグチャなんだけど・・)

 
 

フレンドパーク

          モネ選手

             モネ選手、一回目ですっ!!
                     ・・・チャ~ラン・・♪♪・・

          
         行きますっ!

             行きますっ!!

          
         クリア~!!

             左手、クリアーーーっ!!


 
 

アレンジメント三昧

                  今月は、フラワーアレンジメント三昧です。
                       お花祭りだ~HANAはーとsmiley

今日は、息子たちの通っている小学校の文化広報部主催、フラワーアレンジメント講習会がありました。
    参加は希望者だけなんですが、さすがに毎年希望者が多く抽選になってるようです。
                     もちろん、参加費もいりませんOK

       花材はやっぱりハロウィンの季節ジャック・オ・ランタン おもちゃかぼちゃを使ったアレンジです。

         かぼちゃアレンジ

         かぼちゃアレンジ 上から

 お花の色や、草花の種類、木の実などの飾り物は数種類ある中から好きな物を選んで
先生の作り方をお手本に、あとは自分たちのアイデアで自分だけのオリジナルを作っていい
  ・・という感じの楽しい時間ですきらきら


私の作ったアレンジは、選んだ花材はちょっと違うけどスタイル的には先生のお手本に近い形です。
作り終わった他の人の作品を見てみると、みんなそれぞれの「オリジナル」が出来上がってました。

      製作時間は1時間ちょっとでしたが、たのし~い時間でした。 幸せえへへー

         お花って、こんな私でも優し~い気持ちにさせてくれますvkira02
 
 

ぶどう棚

    玄関前に、小さな・・そしてすご~く雑に作った”ぶどう棚”を置いていました。
             ・・ホントに、置いてただけでした・・・・・汗

2~3年前に、デラウェアの苗を植え付けて、そこに私が作った雑~なぶどう棚を壁に添わせて直に置いていました。
去年までは、蔓もあまりのびてなかったので、これでとりあえず大丈夫だったんだけど、今年の夏は蔓もすごくのびてその重みで棚が前に倒れかけてたんです絵文字名を入力してください  (初めて実もなりましたがはーと

これは早々になんとかしなきゃ・・と暑い夏の間、またもや私の頭の中で構想だけが練られていました。
  そしてやっと、秋になり涼しくなってきた今、暑さに弱い私が動き出した・・という訳ですjumee☆faceA51

        まずは、撤去。  (元の画像を残すのを忘れて、作業開始!!)
            ぶどう棚解体  
                        ぶどう棚解体後

      釘を全部抜いて、木材をばらしてからこの木材で新しいぶどう棚を作ります。
   (元のぶどう棚は、よくある4本足の上部に縦に数本木材を等間隔に並べた形でした)
ばらした木材をできるだけそのまま使えるようにサイズに合わせてまずはパズル感覚で並べてみました。
               ・・なんとかこの材料でイケそうですニg
                   ・・で、出来上がったのがコレ↓↓
          
            ひとつめで~きた☆
       
        なんと、木材をカットしたのは2本の足をつなげた横板1本だけです。
ちょっと細身かな~という不安は少しありますが、これを庭の入り口に立ててるグリーンの扉の柱に固定して、お互いのぐらつきを抑えられるかな~という考えです。(ド素人の考えですが、なにせ女一人での作業・・できるだけ簡単に、らくちんにやりたいものですjumee☆faceA61 第一、私おおざっぱな性格なんで・・。)

            ひとつめ取り付け完了

            そして、ついに取り付け作業。 うれしい瞬間です。
 でも、ご近所さんに見られると「お母ちゃんの日曜大工姿」  ちょっと恥ずかしいものがありますv 

            取り付け部分     下ろされたぶどうの蔓

   扉の柱にガッチリ固定↑↑  しかし、肝心なぶどうの蔓はまだ下ろされたままです・・・・・

計画としては、同じような物をもうひとつ作って奥に並べて立て、その上部をつないでそこに蔓を這わせる予定です。 これも早急にかからないと、無造作に下ろした蔓を折ってしまいそうで怖いです。

            まあ、何はともあれ 1こ目完成! ばんざ~いおんぷ♪
                                           つづく・・









 
<- 10 2008 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ぶりママ

Author:ぶりママ
夫と、高2いぶぅ(息子)・中3ぎん(息子)、小6ぴより(娘)の5人と4匹家族です。

*** mocostyle + plus として活動開始 ***
◆2011年1月より、『ヘア&フェイス 髪工房 Junjun』さん
(佐世保市重尾町 広田中学校前)
へ商品委託。

*********************************************
2013年3月より、webshop 開設。
『オリジナル手作り雑貨とセレクト雑貨のお店 mocostyle + plus』
http://mocostyle.shop-pro.jp/
ショップブログ* http://blog.mocostyle.shop-pro.jp/
*********************************************

◆2013年8月より、『書道スタジオ Start』さん(長崎市中町 童話館の裏のビル2F) 商品サンプル(電球ことりちゃん、またの名をStartくん)置かせてもらってます。

◆2013年11月より、『小さな雑貨屋 schubladen~シュブラーデン~』(大村市原口町)へ商品委託。

  


from 長崎県佐世保市
since 2008.10


<ペット>
らんまる♂('05.4.12生)10歳・・純血なのにびっくりするほど体がでかいヨークシャテリア

にこ♀('06.9頃生)7歳・・キジ猫:おっとりした癒し系ネコ(里親募集の貼り紙から '06.12)

モネ♀('08.4.7生)7歳・・三毛猫:やんちゃで甘えん坊ネコ(お友達のブログ上の里親募集から '08.6.14)

あき♂('12.3頃生)3歳・・キジ猫:わんぱく、ガッツリ食欲ネコ (近所の子に拾われてウチへ来る。'12.6.9)

mocostyle + plus
制作過程などちょこちょこ投稿してます。
ランキングに参加してます
1日1クリック有効です。
UNIQLO CALENDER
検索フォーム
QRコード
QRコード

Archive RSS Login
