にこにこ モネモネ らんらんらん♪

にこにこ モネモネ らんらんらん♪

手作り大好き♪ 動物大好き♪ 手作り・DIY・ペットの事など綴ってます。

 



 
 

7月おわり~。

夏休み入ってブログ更新もさぼり気味~。



小学校の個人面談も終わり・・・

今日、中学校の家庭訪問も終わり・・・

子供会、自治会のレクレーションも終わり・・・

ラジオ体操の当番も初日に終わり・・・


夏休み、保護者としてソワソワする行事は7月のうちにだいたい終わったかな。

あとは、暑さと宿題とお昼ご飯との戦いか・・・。

     ブルーベリー

あっつい庭でブルーベリーが黒く色づいてきました。

今年は山からトリさんが食べにやってきてるようです。

んー、トリに食べられてしまわないように、こちらも小さな戦いです。



春にけっこうがんばった庭も、雑草が生い茂りあっという間に元通り。

あー、早く秋がこないかな~。




                 + + 早くも秋が恋しい・・・。 + +

       キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 3つポチポチして下さい。
           ページを移動せずにランキングをカウントします。

                     (1日1クリック有効です)
          応援してもらえると嬉しいですっ!! よろしくお願いします♪

br_decobanner_20100424021316.gif     
テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
 
 

今日は軽く筋肉痛。

きのうは午後から庭仕事。

午後の佐世保は結構日差し強かったです、汗もかいたし・・。

雑草も気になるトコですが、まずは急いでやらないといけない庭木の剪定。

なにせ、ここ数年なぜかうちの庭木には毒をもつ毛虫がたくさんついてしまってたんで

また毛虫が現れて手をつけられなくなる前にやってしまわないと。

いつもの七つ道具・・・のこぎり、剪定ばさみ、脚立、ゴミ袋・・を持ってひたすら力仕事。

もう、うちの 『のこぎり』 には私の名前を彫ってもいいぐらいに使ってます。


ざっと20本ぐらいあるうちの庭木・・・(気が遠くなる・・。)

こまめにはお手入れ出来ないんで、思い切ってバッサバッサ切り倒しました。

やっときのう、剪定についてはある程度 『終了』 の段階に到達しました。

『ふーーーーーーーっ。』

          niwasigoto2_convert_20120518084516.jpg

夜はマスクおばけ。  (庭の写真は地味すぎるので笑える画像を。)



がんばった庭の様子も・・・。   (かなりゴッツい画像。)

          niwasigoto1_convert_20120518084422.jpg

バッサーーーッ!と倒れた幹。  『枝』 じゃないです、もう 『幹』

この後も一番奥に写ってる 『シマトネリコ』 のちょっと伸びた部分も切り落とされました。

もうスッキリ・・・丸坊主状態。





  + + お隣のご主人に 『切りすぎじゃないですか?』 と心配されたけど、
                 いいんです・・・なんなら、しばらく丸坊主でも・・・。 + +



       キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 3つポチポチして下さい。
           ページを移動せずにランキングをカウントします。

                     (1日1クリック有効です)
          応援してもらえると嬉しいですっ!! よろしくお願いします♪

br_decobanner_20100424021316.gif     


テーマ : 樹木・花木    ジャンル : 趣味・実用
 
 

1時間もたず・・・。

*本日2回目*


庭が光ってます

ジリジリと・・・・・恐ろしいほど (陰はどこ???)

雨ばっかりの天気から、太陽光線ばっかりの日が続きそうです。

雨の間にたくさん育った草たち・・・。  (無視したい・・・)

午前中、まだちょっとイケるかなと、帽子・タオル・軍手・ゴミ袋を持っていざ!!



草むしり。


          夏・・・。

もう一つ大事なモノ。  蚊取り線香。

竹串で地面に挿してます。

すぐ裏が山だからか、蚊がたくさん飛んでるんです 

石が並んだ向こう側の背の高い草は山側の空き地ですから。 (念のため)

まだまだ草はたくさんあるんですが、暑さで1時間も続けられず断念






***3つのランキングに参加しています***
3つクリックしてもらえると、それぞれのランキングに反映されます。  (1日1クリック有効です)
応援してもらえると嬉しいですっ!! よろしくお願いします♪
br_decobanner_20100424021316.gif     


 
 

日曜日の庭仕事

只今、うちの庭はいろいろ変化しております。

最初はのび放題だった草むしりから始まり、大きく育ちすぎて困っていた

『モリシマアカシア』 をバッサリ。

同時に木材が腐って割れてきた危険なウッドデッキも、板を一枚一枚はがしています。

使われていた木材が良くなかったのか、一年に一回ペンキを塗り直すように

言われてたのをちょこちょこさぼってたのが良くなかったのか、まずは全部撤去しようと思います。

          庭仕事1

これがまた、ネジを一つ一つ抜く作業が大変でして、溝が潰れてドライバーが

滑って回らないもの、ネジが曲がって入って要領がいるもの・・。

きのうは ぎん も手伝ったものの 『インパクトドライバー』 の使い方に慣れず、

早々に投げ出しました 

もう一つ、家を建てた頃に作った 『砂場』 も遊ばなくなったんで、子供のリクエストで

『子供たちの果物畑』 へ。

     庭仕事2  庭仕事3

          庭仕事4

まずは、すでに砂もどこへやら・・と『砂場』ではなくなっている円の中を掘って

石ころを拾う作業。

この後、ベンチに積んである土を入れてみましたがぜ~んぜん足りず・・

更に、同じ数の土と腐葉土と肥料も買ってきて混ぜました。

そのままでは、野良猫ちゃんが喜んで用を足しそうなフッカフカの畑が完成しましたが、

日が暮れるのが早く、今日も雨が降ってるんで完成した画像がまだありませんが

なんか収穫できるといいな~。





ぽちっ☆とクリックお願いします。  (1日1クリック有効です)
ranking.gif  blogram投票ボタン  

  


          
 
 

カマキリどっきり☆

かまきりちゃん、可愛く可愛く ハイ、ポーズ!

          かまきり2

えへっ かわいく撮ってね♪




横からぎんちゃん、葉っぱでイタズラ。

          かまきり1

『ぎょっっ!!』




うちの庭には、巨大なカマキリがたくさん。 (もう最期の時を迎えてるみたい)
かわいく書いてるけど、実際私はカマキリ嫌い・・というか、怖い。
この時も、カマキリちゃんもの凄く威嚇してたんでホントはちょっと怖かった






ぽちっ☆ とクリックお願いします。 (1日1回 有効です)

br_decobanner_20100405134034.gif  blogram投票ボタン  




 
<- 05 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぶりママ

Author:ぶりママ
夫と、高2いぶぅ(息子)・中3ぎん(息子)、小6ぴより(娘)の5人と4匹家族です。

*** mocostyle + plus として活動開始 ***
◆2011年1月より、『ヘア&フェイス 髪工房 Junjun』さん
(佐世保市重尾町 広田中学校前)
へ商品委託。

*********************************************
2013年3月より、webshop 開設。
『オリジナル手作り雑貨とセレクト雑貨のお店 mocostyle + plus』
http://mocostyle.shop-pro.jp/
ショップブログ* http://blog.mocostyle.shop-pro.jp/
*********************************************

◆2013年8月より、『書道スタジオ Start』さん(長崎市中町 童話館の裏のビル2F) 商品サンプル(電球ことりちゃん、またの名をStartくん)置かせてもらってます。

◆2013年11月より、『小さな雑貨屋 schubladen~シュブラーデン~』(大村市原口町)へ商品委託。

  


from 長崎県佐世保市
since 2008.10


<ペット>
らんまる♂('05.4.12生)10歳・・純血なのにびっくりするほど体がでかいヨークシャテリア

にこ♀('06.9頃生)7歳・・キジ猫:おっとりした癒し系ネコ(里親募集の貼り紙から '06.12)

モネ♀('08.4.7生)7歳・・三毛猫:やんちゃで甘えん坊ネコ(お友達のブログ上の里親募集から '08.6.14)

あき♂('12.3頃生)3歳・・キジ猫:わんぱく、ガッツリ食欲ネコ (近所の子に拾われてウチへ来る。'12.6.9)

mocostyle + plus
制作過程などちょこちょこ投稿してます。
ランキングに参加してます
1日1クリック有効です。
UNIQLO CALENDER
検索フォーム
QRコード
QRコード

Archive RSS Login
