にこにこ モネモネ らんらんらん♪

にこにこ モネモネ らんらんらん♪

手作り大好き♪ 動物大好き♪ 手作り・DIY・ペットの事など綴ってます。

 



 
 

きのうのバック完成か・・と思わせつつ、おやつの話。

バック作りに不足してた綾テープ、きのう行ったお店には置いてなくて結局今日買ってきました。

ついでに、カリカリ梅を作る小梅も探しに行ったり・・私の身長も超してしまった息子の

パンツを探しに行ったり・・色んな店を回ってしまいました。

なので、制作これからです (汗)



きのうは子供たちが学校から帰ってくる頃、 『おやつが何もなかったな~。』 と

ラスクを焼きました。

          ラスク

フランスパン1本分。

娘が一緒に遊んでたお友達にも少しおすそ分けして、(私も何枚かつまみ・・)夕方に買い物へ出て

帰ってくると、お皿空っぽでした (笑)

ははは・・何枚か先に食べててよかったぜィ。


ささ、バックも仕上げないと。



+ + カリカリ梅、私も子供も大好きで今年はたくさん作ります。 冷蔵保存なのが大変。 + +

       キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 3つポチポチして下さい。
           ページを移動せずにランキングをカウントします。

                     (1日1クリック有効です)
          応援してもらえると嬉しいですっ!! よろしくお願いします♪

br_decobanner_20100424021316.gif     

テーマ : 手作りお菓子    ジャンル : 趣味・実用
 
 

金環日食。

今日の 『金環日食』 長崎では見れたのかな。

朝、完全に曇ってたんで外に出て見ることもなくテレビできれいなリング状になっていく

様子に釘付けでした。


今日注目だった 『月』 ・・・きのう我が家ではおやつに食べちゃった。

     縺?繧薙#_convert_20120521085946

昼食後、お皿洗ってる間に娘がこねて・・こねて・・・。

ちぎってやったのを、お湯の中に丸めて投入・・投入・・・。

私の頭の中では完全に 『みたらし団子』 だったから、だいたいの目分量で 『みたらし』

作ったら、『きなこも作りたい。』 と。

なので、みたらしのたっぷりぶり。

串には刺さなかったけど、『みたらし』の分はトースターで少し焼いてからたれつけて。

久しぶりの手作りおやつでしたー。

金環日食とはなんのカンケーもなかったのね。




           + + あんこは娘が食べないのよね~。 + +

       キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 3つポチポチして下さい。
           ページを移動せずにランキングをカウントします。

                     (1日1クリック有効です)
          応援してもらえると嬉しいですっ!! よろしくお願いします♪

br_decobanner_20100424021316.gif     

テーマ : 手作りお菓子    ジャンル : 趣味・実用
 
 

クリスマスの楽しみ☆

もう終わっちゃいましたが、今年のクリスマスイブは

子供たちの楽しみにしていたケーキ作りをしました。

といっても、いぶぅはお友達と遊びに行って不参加。

ぎん と ぴよりで好きなようにデコレーション。

          クリスマスケーキ4

いちごに桃に、パイナップル。 中にはみかんの缶詰も。 あ、バナナも。

          クリスマスケーキ3

『二人に任せるから。』

『好きなように飾って。』と材料だけを並べました。


あ・・あと、どこを切っても 『これいちごがないーーーー!!』 とかならないように

まんべんなく並べてね・・・とだけ言っときました。


ホントに好きなようにジャンジャン並べて・・・パクパク口の中にも放り込んで・・・

          クリスマスケーキ1

ドーーーーーーン!

フルーツとお菓子のてんこ盛りケーキの出来上がり。

口の中にも入るから、最後までふたりでワイワイ楽しそうに遊んでました。

いやいや、ケーキ作ってました。

          クリスマスケーキ5

もう乗りません。

ちっちゃいチョコの飾りもいっぱいふりかけましたよ・・・全部。

子供には夢のようなこのケーキ。  めっちゃカロリー高そう☆

          クリスマスケーキ2

でも、ポリポリ・・パリパリ・・美味しかったですよ♪




この夜、ぎんちゃんが小さくお願いしていた『100万円』は届かなかったものの
楽しいクリスマスでした・・・・。





               ***3つのランキングに参加しています***
       キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 3つポチポチして下さい。
           ページを移動せずにランキングをカウントします。

                     (1日1クリック有効です)
          応援してもらえると嬉しいですっ!! よろしくお願いします♪

br_decobanner_20100424021316.gif     






           
 
 

クッキング♪

バレンタインのチョコを子供たちにプレゼントしてなくて、別の日にお菓子作ってやるっていう

約束をしていたんで、小さいクレープ生地をた~くさん焼いてクリームとフルーツを挟んで

ホットケーキみたいに積み重ねました。

          クッキング2

プレゼントといっても、結局自分たちで作りたくて生地だけを私が焼いて

あとは一人一人、自分の分をクリームとフルーツで好きに積み重ねました。

『クレープ生地の粉』が売っているんで、これで作ると安くてたくさんできます。

クレープ屋さんでは高くて、家族連れではなかなか買えないけど家で作ると上の

写真の大きさのが4つ作れて、まだ少し生地が残ってます。(5人分は軽く作れますね

          クッキング3

おいしくいただきました  お腹いっぱい~。

らんまるちゃんにも、少しだけおすそ分け♪

クリーム好きのにこちゃんも、少しだけクリーム舐めてました。
(海の物が好きなモネちゃんは、何の興味もなくコタツで寝てました・・。)



***ランキングに参加しています。 ★新しく 5style にも参加しました。***
3つクリックしてもらえると、それぞれのランキングに反映されます。  (1日1クリック有効です)
応援してもらえると嬉しいですっ!! よろしくお願いします♪
br_decobanner_20100424021316.gif     






 
 

おやつ

きょうのおやつは、ホットケーキ 

久々焼いたら、1枚目はちょっと焦がしました

          おやつ

思ったよりウケがいい。

多めに焼いたんで、残ったホットケーキは明日の朝食に食べるそうです。

楽ちんだからオッケー




ぽちっ☆とクリックお願いします。  (1日1クリック有効です)
br_decobanner_20100424021316.gif  blogram投票ボタン  


 
<- 09 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ぶりママ

Author:ぶりママ
夫と、高2いぶぅ(息子)・中3ぎん(息子)、小6ぴより(娘)の5人と4匹家族です。

*** mocostyle + plus として活動開始 ***
◆2011年1月より、『ヘア&フェイス 髪工房 Junjun』さん
(佐世保市重尾町 広田中学校前)
へ商品委託。

*********************************************
2013年3月より、webshop 開設。
『オリジナル手作り雑貨とセレクト雑貨のお店 mocostyle + plus』
http://mocostyle.shop-pro.jp/
ショップブログ* http://blog.mocostyle.shop-pro.jp/
*********************************************

◆2013年8月より、『書道スタジオ Start』さん(長崎市中町 童話館の裏のビル2F) 商品サンプル(電球ことりちゃん、またの名をStartくん)置かせてもらってます。

◆2013年11月より、『小さな雑貨屋 schubladen~シュブラーデン~』(大村市原口町)へ商品委託。

  


from 長崎県佐世保市
since 2008.10


<ペット>
らんまる♂('05.4.12生)10歳・・純血なのにびっくりするほど体がでかいヨークシャテリア

にこ♀('06.9頃生)7歳・・キジ猫:おっとりした癒し系ネコ(里親募集の貼り紙から '06.12)

モネ♀('08.4.7生)7歳・・三毛猫:やんちゃで甘えん坊ネコ(お友達のブログ上の里親募集から '08.6.14)

あき♂('12.3頃生)3歳・・キジ猫:わんぱく、ガッツリ食欲ネコ (近所の子に拾われてウチへ来る。'12.6.9)

mocostyle + plus
制作過程などちょこちょこ投稿してます。
ランキングに参加してます
1日1クリック有効です。
UNIQLO CALENDER
検索フォーム
QRコード
QRコード

Archive RSS Login
