にこにこ モネモネ らんらんらん♪

にこにこ モネモネ らんらんらん♪

手作り大好き♪ 動物大好き♪ 手作り・DIY・ペットの事など綴ってます。

 



 
 

やっと回復しました。

きのうやっと、体調回復しました。

先週の木曜日から体調崩し、寝込みはしないもののなんだかギリギリの体力で過ごしてました。

『やっとスッキリ~。』 と思っていると、今朝からぎんちゃん発熱。

朝すでに 38℃。  キツそう・・。

お昼に受診して、念のためインフルエンザの検査も受けたらなんと陽性。

B型でした。

まわりのお友達にはインフルエンザの子いなかったみたいなのに・・もしかすると私がソレだったのかしら。

家族間で広まらない事を願うばかり・・・。



前回記事にしてた 『昭和レトロな生地』 を使って、古い椅子の座面を張り替えてみました。

          張り替え1

色が鮮やかすぎたかな・・・。


元の椅子はこちら↓↓↓
       
          張り替え5

もう生地が破けてきてました。

ネジもあちらこちら外れてきてて。



まずは、座面をはがしてみました。

          張り替え4

スポンとこんな感じ。

外してみると、生地だけではなく下の板までボロボロ・・。

クッションには藁のようなモノが使われてました。

なので、板から作り直し。

          張り替え3

うちにあった薄い板をサイズに合わせて切って、カッターナイフで削ったりヤスリをかけたりで

微調整に時間が掛かったけど、なんとかジャストサイズに☆

          張り替え2

中にクッションシートを挟んで、その上から 『昭和レトロな生地』 をピンと引っ張りながら

タッカーで留めていきます。

これを座面にスポンとはめれば 『♪』 の瞬間♪

時間が足りなく、まだ座面の固定とネジ留めが出来てないので、そこまでやったら出来上がり。

ペイントもやり直したほうがキレイになるか思案中です・・。








    + + 春休みにインフルエンザなんて・・・。 + +

       キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 3つポチポチして下さい。
           ページを移動せずにランキングをカウントします。

                     (1日1クリック有効です)
          応援してもらえると嬉しいですっ!! よろしくお願いします♪

br_decobanner_20100424021316.gif     


 
 

板のリメイク完成

ステンシル完成で~す☆

          ステンシル10

文字隠しちゃってますけど、表札みたいなモンです。

          

          ステンシル13

好きな部分に切り抜いた紙をマスキングテープで固定して、アクリル絵の具を薄めに

付けた筆先でポンポン・・・。

          ステンシル12

ステンシルが終わったら、ずいぶん前にガーデニング用品で買ったまま、いまだ出番が

こなかったコレをまっすぐに伸ばした状態でくっつけました。

          ステンシル11

上部は少し裏面に折り込んでタッカーで止めました。


          ステンシル9

文字は消しちゃって分かりにくいけど、文字が小さくてインパクトが弱かった・・。

          ステンシル14

どこに置いたほうがいいかな~って、あちこち置いてみてます☆

またペンキが剥がれてきたら、文字もカッコよくやり直そー。

釘にも何かぶら下げたかったんだけど、そうするといつの間にかなくなっちゃったり

するから、おいおい考えるとします。







ランキングに参加しています。  クリックしてもらえるとランキングがアップします♪

       キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 3つポチポチして下さい。
           ページを移動せずにランキングをカウントします。

                     (1日1クリック有効です)
          応援してもらえると嬉しいですっ!! よろしくお願いします♪

br_decobanner_20100424021316.gif     



                    

 
 

切り抜き

先日ペイントした 古い板 裏側までペイントした後、またまた放置。


今日はやっと、パソコンで出した文字を切り抜き始めました。

          ステンシル8

久しぶりにやったら、途中で切り落とし過ぎに気付いてセロテープ貼って

切り直し・・が何ヶ所か。



          ステンシル7

もっと英字入れたいな~って思ってたけど、ムリ。

細かい作業で、目がチカチカしそう。


これ全部切り抜いたら、ペイントした板にステンシルしま~す☆


板の表面がガタガタしてるから、上手くできるかな・・・。






ランキングに参加しています。  クリックしてもらえるとランキングがアップします♪

       キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 3つポチポチして下さい。
           ページを移動せずにランキングをカウントします。

                     (1日1クリック有効です)
          応援してもらえると嬉しいですっ!! よろしくお願いします♪

br_decobanner_20100424021316.gif     


          
 
 

古~い板にペンキ

どこで手に入れたか覚えていない、この古~い板。

          ペンキ塗り3

海にシーグラスや流木探しに行った時に拾ってきてたんだっけ??

この釘のサビ感が結構気に入って置いてました。

でも、そろそろ少しきれいにしようかな~  と、ペンキ塗り始めました。

          ペンキ塗り2

今日は他に用があって、時間がないのでここまでで終わり。






今度、毛先の痛みきった髪を久しぶりにバッサリ切っちゃおうかな~  と、

それまで私にしては長く伸ばした髪を楽しもうとアイロンでクルクル☆

          ペンキ塗り1

これがまた楽し♪







ランキングに参加しています。  クリックしてもらえるとランキングがアップします♪

       キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 3つポチポチして下さい。
           ページを移動せずにランキングをカウントします。

                     (1日1クリック有効です)
          応援してもらえると嬉しいですっ!! よろしくお願いします♪

br_decobanner_20100424021316.gif     



 
 

リサイクル生地で練習

リメイクからちょっとだけ火がついて、わんこの服を作ってみました。

前々からわんこ服も作ってみようと本は買ってたんですけど。

ずーーーと、ずーーーと昔の薄地のトレーナー(?)を使ってツートンカラーで

作ってみました。

          タンクトップ1

最初は袖を付けず、タンクトップで練習☆

(らんまる用に、MダックスのSサイズを更に少しだけ補正してます。)


さすがに今の季節 (今日はまた雪降ってるし・・) にはこれ一枚では寒いので、

持っていた既製品の服 (かなりチビT) と合わせて着れそうです。

          タンクトップ2

なんかバスケット選手みたい☆

          

出来上がったらすぐ着せたくて、また小さいテーブルに乗せて着替えさせました。

          タンクトップ3

まずはチビT。  ものすごく腰が引けてます☆

          タンクトップ4

さらに、このタンクトップを重ね着。 もう下りていいですか・・・みたいな訴える目。

たぶん片足上がったままなのにも気付いてない。

でも、この際 らんまる の体のサイズまでキッチリ計らせてもらいました。

          タンクトップ5

やっとテーブルから下ろしてもらって一安心の らんまる でした。






ランキングに参加しています。  クリックしてもらえるとランキングがアップします♪

       キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 3つポチポチして下さい。
           ページを移動せずにランキングをカウントします。

                     (1日1クリック有効です)
          応援してもらえると嬉しいですっ!! よろしくお願いします♪

br_decobanner_20100424021316.gif     



 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぶりママ

Author:ぶりママ
夫と、高2いぶぅ(息子)・中3ぎん(息子)、小6ぴより(娘)の5人と4匹家族です。

*** mocostyle + plus として活動開始 ***
◆2011年1月より、『ヘア&フェイス 髪工房 Junjun』さん
(佐世保市重尾町 広田中学校前)
へ商品委託。

*********************************************
2013年3月より、webshop 開設。
『オリジナル手作り雑貨とセレクト雑貨のお店 mocostyle + plus』
http://mocostyle.shop-pro.jp/
ショップブログ* http://blog.mocostyle.shop-pro.jp/
*********************************************

◆2013年8月より、『書道スタジオ Start』さん(長崎市中町 童話館の裏のビル2F) 商品サンプル(電球ことりちゃん、またの名をStartくん)置かせてもらってます。

◆2013年11月より、『小さな雑貨屋 schubladen~シュブラーデン~』(大村市原口町)へ商品委託。

  


from 長崎県佐世保市
since 2008.10


<ペット>
らんまる♂('05.4.12生)10歳・・純血なのにびっくりするほど体がでかいヨークシャテリア

にこ♀('06.9頃生)7歳・・キジ猫:おっとりした癒し系ネコ(里親募集の貼り紙から '06.12)

モネ♀('08.4.7生)7歳・・三毛猫:やんちゃで甘えん坊ネコ(お友達のブログ上の里親募集から '08.6.14)

あき♂('12.3頃生)3歳・・キジ猫:わんぱく、ガッツリ食欲ネコ (近所の子に拾われてウチへ来る。'12.6.9)

mocostyle + plus
制作過程などちょこちょこ投稿してます。
ランキングに参加してます
1日1クリック有効です。
UNIQLO CALENDER
検索フォーム
QRコード
QRコード

Archive RSS Login
